4224円のバッグでカメラバッグ沼を抜け出した話
カメラ沼、レンズ沼に続いて底なしな沼として問題なのが
カメラバッグ沼ではないでしょうか?
私もすでに10個以上カメラバッグを買い替え続けてます。
以前辿り着いた心理としては、
カメラバッグなんて買わなくていい。
普通のお気に入りのバッグにインナークッションを入れろ!
でした。
なぜならカメラバッグの多くは、分厚いクッションで全面が囲われていて
大きさの割に収納力の無い、過剰梱包状態だと思ったからです。
(仕事で馬鹿高いカメラやレンズを持ち運ぶ人の場合は別ですよ。)
でも最近は
クッションなんてほぼ無いスタイリッシュなバッグも
カメラバッグを名乗りだしているので、先程の話は
絶対ではなくなりました。
そんな私の最近までのベスト カメラバッグはこちら
NIIDのR1 Sling Bag
とにかくカッコイイし、開閉はマグネットでスマート。
小型・軽量で表面は撥水素材。
さらにメイン収納以外にペットボトルも入るし、クッションも厚すぎない。
でも悪いところもあって、
まず高い。値段が二万円ちょっとします。
そして底のクッションが薄すぎる。
収納部分が横から見ると三角形なので
高さがあるものを入れると蓋部分がもっこりしたり、
メイン収納にカメラを入れようとすると中の仕切りが邪魔をしてきます。
そしてペットボトル入れにペットボトルを入れると
メイン収納を圧迫します。
カメラの収納力としては、
ライカならレンズ付きボティと交換レンズ1本、
ミラーレスなら標準ズームを付けたボディが入る程度です。
まぁこれで結構満足してましたが、
できればもう一本交換レンズが入る小型・軽量なバッグがあればなぁと思っていました。
ちなみに理想のバッグの条件はこれです。 (重要度が高い順)
・ダサくない。
持ち歩きたくなるモチベーションは大事。
・スリングバッグタイプである。
カメラが出し入れしやすく、邪魔になりにくいので。
リュックタイプは夏に暑いので嫌い。
・必要な容量を満たしつつも小型で軽量。
軽いは正義。
・クッション性は不要で、インナーバッグを入れて使いたい。
カメラに対して過保護なクッションは要らない。
見た目がパンパンなバッグは嫌。
・裏側に財布やスマホの入るチャック付きの収納が欲しい。
財布をポケットにいれるのが嫌いというだけ。
・交換バッテリーなどを入れるサブ収納にもチャックが欲しい。
チャックがないタイプは落としそうで怖いので。
・必要な容量はM型ライカでいうとボディx1,レンズx3ぐらい。
これだけ入れば困る場面がないので。
・金具などは樹脂製が良い。
軽いしカメラとぶつけても傷が付かないので。
・素材やチャックは出来れば防滴がいい。
レインカバーは付けたくないし、持ち運びたくない。
・持ち上げるとき用に持ち手(ベルト)があると嬉しい。
これが無いと意外と不便だったので。
・外部にペットボトルが収納出来ると嬉しい。
レンズと一緒に入れるのはレンズが湿気るので嫌。
・三脚も縛り付けれたら嬉しい。
こうやって使う事ほぼ無いけど。
長々と書きましたが、
結局これでいいと思えたバッグがこれです。
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?