見出し画像

アルセウス、おもしろい2

引き続き、PokémonLEGENDアルセウスの話です。

主婦業どうした。とおもっていらっしゃるかもしれませんが、きちんとやることはやってます。
今私は一回目のエンディングのその後の世界でポケモン図鑑を作るのに勤しんでいます。アルセウスと出会うためには「すべてのポケモンと出会え」と言われているんですね~~(これ捕獲?ともしびも全部集めないとだめなの!?)

なんて、のんきに(107個集めるから全然のんきではない)考えていましたが、そしたらコギトさんからボルトロス・トルネロス・ランドロスを捕まえてこいといわれたじゃありませんか!え~~~……徘徊系じゃん……って思ってたらある程度いる場所は絞られているし、天候もまあまあどうにかなりそう!と張り切ってトルネロス獲得に向かいました。

そして、三度目の敗北。(ポケモンではなく、自身がダメージを食らってもだめな今作)今回のおとしものはまだ痛手は少ないですが、落し物の数も三つ目になってしまいました……。息子はもっとあると威張っていました。
悔しくて、大人げないと思いつつアイテムをもって、足音は消すは煙は焚くはでどうにかこうにかバトルまでこぎつけましたが、まさかの滅し……

うそん

リスポーンさせてムラまで戻ることに……。(このあたりで心折れていま休憩してます)

そもそも、主人公を動かすのに長けていないのです。走りながらカメラ(視線?)を動かしてしまうし、投げるときもガイドしてもらってるのでXLを押しまくり……、別の野生ポケモンを標的にしてしまいがち……。トルネロスはバリアを外さないと戦闘できないので、連続でぶつけないといけないんですが、なんせぶつからない!笑 元徘徊ポケモンなだけあって足が速いんですよね……くそぅ……。これをあと三匹か……つらい……。


ということで、今回はポケモンの世界の親分、キング・クイーンかっこいい!という話をしたいと思います。(現実逃避)

本作では、アローラではお馴染みのほかのポケモンよりサイズが大幅にでかいポケモンが現れます。めちゃくちゃでかいです。
ときわたりポケモンのセレビィがサンムーンのアニメのときに出現して過去に飛ばされた際、ひと際大きな「オーロット」がでてくるんですけど、ご存じの方いますか。(アニメの第146話)
他のポケモンたちを見守るおじいさんオーロットでした。オーロットというポケモンに思い入れがあったわけではありませんが、現代に戻ってきたときのオーロットの姿になんだか胸がぐっときたのを覚えています。

ともかく、大きいポケモンってなんかかっこいい!

そして、アルセウスにはオヤブンなる巨大ポケモンがわらわら出てきます。
主人公が一番最初にあうのはギャロップかな?めちゃくちゃでかいしレベルもめちゃくちゃ高いです。55レベルくらいあったんじゃなかろうか。手持ちのキャラは10そこそこだったので、はるか上の格上相手でした。

だけど、今作は背面からぶつけるという手法で強いポケモンもバトルさせることなくゲットできるかも……!と思いますが、この世界もジムバッチ的な要素があり、レベルが高すぎるということを聞いてくれなくなります。

そもそも、アルセウスは強いポケモンしか育てないという昨今のポケモンとは一味ふた味違うと感じるのはこのあたりですかね。実際連れ歩くほうが、図鑑の効率がいいんです。木の実や鉱石をとってきてもらうとレベルもあがるし、バトルで勝利するとけいけんちを分けてもらえるのは、このゲームも同じ。

そもそも昔は「がくしゅうそうち」を持たせたポケモンのみ半分わけてもらえる仕様でしたよね。一度バトルの場に出して、ひっこめて経験値を稼ぐようなことをしなくてすむ画期的なアイテムでしたが、いつのまにか仲間全員に配布されるようになり、いまではアイテムなしでもみんなに行きわたっています。手持ちキャラはすぐレベル上がりますし、進化も技もこちらのタイミングでできてしまう。

もちろん昔はわざマシーンなんてものは無いんですよね。だから、技を訓練してくれるところでお金を払って教えてもらいます。
関係ないんですけど、おそらくゲンさんの先祖と思しきルカリオとその使い手も現れるんですよー!夢がいっぱいすぎますね。

あと、個人的にはムベさんもとても好きです。実は暗躍してたというところも含めてかっこいい~!ミツルの先祖とも考察されていますが、手持ちポケモン的にも濃厚ですかね。ミツルはたまたま出てきたのがラルトスだったからって感じですが、運命だったのかな!!!笑
暖かいとこにいくかもって発言されてて、ちょっと寂しいですけどね……デンボクさんの懐刀辞めちゃうの……!!?いももちももう食べられなくなるの!?!?


まあ、なんだかんだ、でかいポケモンは子供に対してめちゃくちゃマウントとれますよ。
ルカリオ・ガブリアスあたりは物語の終盤で捕まえても全然主力メンバーにできてしまえますね。相手ドラゴン使う人多いんで、フェアリータイプとかハピナスがめちゃくちゃ活躍してくれましたけども!!

育成も楽しいですけど、早いところポケモン図鑑完成させなくては!色違いポケモン捕まえるためのひかるおまもり?だったかな、は全部のポケモンの研究レベル10……がんばりたいです!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?