見出し画像

2022年の我が家の改変

今更現金で貯金って!と総突っ込みされそうなタイトルですが、浪費家で先取り貯金をようやく始めれた人間が、ちょっとでも豊かに暮らしていくために試行錯誤してはじめたもののひとつです。

まず2022年はじめたものの一つに「つみたてNISA」があります。実際実感するのは来年以降かとおもうので、ここの感想は割愛。

ふたつめが先取り貯金!3万ずつ貯金!貯金用の口座にしていたつもりが子供の習い事の引き落としがとか、なんとかで結果的に貯金専用の口座がなかったんですよね……。それを去年ようやく作れたので、現金の貯金も始めました。

みっつめ、服を100日買わないチャレンジ。
これは現在進行形ですが、物欲への抑制になってます。かなり。ほしいいいいってなる瞬間ももちろんありますが「今チャレンジ中」という気持ちで我慢できはじめてると思います。今のところ、買ってません!

よっつめにはじめたのが「封筒貯金」です。

封筒貯金ってんなんぞや。と思う人もいると思いますが、封筒に貯金するだけです。タンス貯金的な感じです。

ここでのポイントは「月謝袋」にやること。

100均で20枚くらい入ってるやつがあるので、それを購入しました。項目は「ユニバ貯金・誕生日貯金・医療費積み立て・家族旅行積立」の4つで2000~4000円くらいいれています。12000円くらいの積み立てなんですけど、毎月いくらいれたか記入するのが今のところ楽しくて続いています!医療費積み立ては正直いらないかなとも思っています……。誕生日貯金やクリスマス貯金は結構有効な気がしました!年末の出費を調整できますし!使うお金の積み立てなので、長期的な資産形成とは別なので、気軽にできます!

とっても簡単だし、お金を何に貯めようかなって考えるのとても楽しい!

「何買おうかな」「どんなものが欲しいかな」ってすぐ手に入りそうな金額で買えるものを探すタイプの人間(私)には有効なので、これからも続けたいし、小銭貯めってたのしいと気付けたことが大きな一歩ですよね。

前向きな発言。

あと、ついに「年金保険」も解約しました。
積み立てNISAにそれを足すつもりです。利回り1%超えていたんですけど、よくよく考えると別にめちゃくちゃお得だったわけじゃないなーと……。

うちの場合保険にお金かけすぎなんですよね。月4万弱もかけてるので、そこをちょっとずつ減らしていきたい所存です。保険貧乏まっしぐらですよね……。ただ、今はコロナが蔓延しているので医療保険のほうは現状維持にしています。いつかかってもおかしくない状況ですしね。自宅療養でも入院とおなじ扱いしてくれると聞いたので、一家でかかってもまだ負担減になるかなあと辞めきれずにいます。

政治への関心って、子育て世代は希薄になりがちな気がするんですけど、どうですか。子育てというか、40代前半まではもう社会の流れに身を任せてしまってて、高齢の政治家がいくら自分たちに有利な法案をバンバン作っていても、我関せずな気がします。一番搾取されてるのに……。高齢者に5000円配られて、そのお金を捻出してる働く世代はなんもないってどうしてそんなの許せるんでしょう。

子育てしやすい環境も大事だけど、子供作りたい環境もめちゃくちゃ大事だよな~ってほんと最近思います。三人目に踏み切れない家の多さを実際感じているからです。

うちも、そのひとつ。

子供はかわいいけど、習い事とか増えてくると、この先のことを考えると全然踏み切れません。家も一人増えると部屋たりなくなるしなあ……みたいなね。車のサイズも大きくしないといけなくなる。衣食住のランク下げてまで家族増やすのも微妙だと感じている人が大半な気がします。子供を産むメリットデメリットを考えるとデメリットばかりが見えてきてしまう。「子供はかわいい」もちろんです。でもそんな気持ちひとつ得られるからといろいろなリスクが待ち構えてる道に進めるひとは少ないんじゃないでしょうか。

といいながら、我が家も三人目を悩んでるって話でした。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?