見出し画像

自己紹介

初めまして!

介護職7年目のmocmocと申します。
50代の私1人と保護猫2匹の暮らし😺😺
のんびり、まったり生活しています。

■私のこと

娘、娘の旦那様、孫たち、猫たち、兄弟、姪たち、みんな愛してます。

何万回も愛を伝えたいA型、乙女座、巳年、土星人(ー)です。

だけど基本ネガティブ。明るく社交的に振る舞えるけどネガティブ。謙虚に‥…と言い訳しながらネガティブ。

20歳少し前に娘を産み、その後離婚。事務の仕事をしながら子育て。生活が厳しくアルバイトは数しれず。CADの仕事を覚え15年ほど従事するも、リーマンショックで仕事がなくなる。再び事務の仕事を探すも、ボーナスなどはなく細々の生活。そんな中、母が倒れる。

■娘のこと

ひとり娘は3人の母親になり、明るく頼もしく成長しました。旦那様と5人、笑って暮らしているのが私の元気の素です。時々孫たちに元気をもらいに行っています。

そんな娘は最近、ネガティブな私のことを褒めて伸ばそうとしているのか…

私のことをやたらと褒めます(汗)やたらと励まします(汗)

娘ー!大丈夫だよ!私は元気です😊



■母のこと

若い頃からあまり関係が良くなかった母でした。

私が40代だった頃母が倒れ介護が始まります。母を引き取ったあとは本当に大変でした。年金も少なく、要介護2だった母は特養にも入れません。トイレが上手く出来ず部屋が真っ茶色だったことも。笑ったこともあったけど、泣いたり怒ったり、イヤな自分でした。


あの頃は、介護の仕事のイメージはそういうものでした。



■介護の仕事


母の生活と時間を合わせるために営業事務の仕事を辞め、介護の仕事へと転職しました。50歳になっていました。
母を担当して頂いたケアマネさん、ヘルパーさんが素敵な方だったこと。こんな歳でも資格を取り、ステップアップしていけること。

介護の仕事につくのは相当の覚悟が要りましたが、「この仕事しかなかった」と思うのが嫌で、返事待ちの事務の仕事を断り、デイサービスを選びました。(断らなくても落ちていたかもしれませんが。)


そんなこんなで、私の介護士生活が始まります。

無題56

母は3年前に他界しました。持病の悪化で入院すると、あれよあれよと弱ってしまいまだまだ続くと思っていた母の介護はあっけなく終わりました。

私はというと…デイサービスからグループホームに移り、夜勤もやっている今は精神的にも時間的にもすごく余裕があり、プライベートは好きな事をして過ごしてます。何かやりたい気持ちも芽生え、空き瓶リメイク。イラスト。観葉植物もぐんぐん伸びます。老眼鏡を買って10年以上ぶりに読書も楽しめます。



母のことを思うと介護士7年目の今なら、もう少し上手く介護してあげられたかな。と思います。介護の仕事を汚い、大変だと思っていた私は本当にわがままで未熟でした。

介護職、まだまだ勉強中ですが…

3K(キツイ、汚い、キケン)だけの仕事じゃない、心から良かったと思えてること、書いていけたらいいなと思います。

読んでくださりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします😊😊😊


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?