5/17 BOS vs NYK 観戦記

試合前

いよいよシーズン最終戦となるNYK戦。

BOSは順位も決まっている為か主力は全員お休み。Gリーグチームみたいなメンバーで戦います。

NYKは勝敗が4位〜6位シードに関わるのでフルメンバー。

`今シーズンは105-75で負けた事もあったし、まさかNYKを格上扱いする日がこんなに早く来るとは思っていませんでした。

日本時間深夜の連戦であまりにも眠かったのでリアルタイムでは寝落ちしてしまったので見返しながら書いていきます。

1Q BOS 24 - 23 NYK (24 - 23)

プリちゃん、ロミオ、オジェ、おじさん、コーネットと、30チームで一番弱いスターティングラインナップでゲームスタート。

お互いにガンガン3Pを放ちガンガン決めていく。

9:34
ロミオのスティールから速攻ダンク

BOSが勝てるとしたら3P決めまくるしかないと腹を括ったように打ちまくるも決まらない。

7:45
プリちゃんがスコ抜きされるもコーネットがブロック。コーネット結構ブロックしてくれる。

5:36
ハンドオフからコーネットのダンク。RJとノエルのコミュニケーションミスやと思うけど良いプレー。

1Q
BOS FG 40.9% 3P 25%(3/12)
NYK FG 44.4% 3P 66.7%(4/6)

1Qからボコボコにされるかと思いきや何故か1点リードで終える。

ランドルが1Qだけで11PTS。高確率に決められる。

2Q BOS 15 - 31 NYK (39 - 54)

11:42
ローズがタッコ相手にエンワン獲得

残り10分
レモン水、カーセン、ロミオ、おじさん、ジャバリと恐ろしくスモールなラインナップにするBOS。DF放棄でしょうか。

あまりにもリバウンドが取れないので2分ほどでタッコを戻す。

7:10
タッコとジャバリがスクリーン対応を誤ってワイドオープンスリーを許す。連携不足は否めないけど、最低限のルールすら無いように見える。

ランドルのマッチアップにロミオの時間が続く攻められ続けているが相手もシュートを落としているので点差は広がらない。

BOSは簡単なパスミスからTOVを繰り返す。

3:07
ロミオのカッティングにコーネットがナイスパス。シュートは外れる

2:07
タッコにエントリーする所を狙われてSTLからノエルの豪快アイウープ。10点差

0:42
ノエルのいかついブロック。

BOSは相手のアグレッシブなDFに対応出来ず3Pを連投するも尽く外してしまう。

2Q
BOS FG 20% 3P 18.2%(2/11)
NYK FG 50% 3P 57.1%(4/7)

要所で効果的な3Pを決めたNYK。DFでも39点に抑えこまれ15点差をつけられる。

3Q BOS 26 - 23 NYK (65 - 77)

フィジカルなNYKに対してプリちゃん、レモン水を並べてスタート。人おらんとはいえロスター構成に穴がありすぎるBOS。

おじさんが3P、ドライブからエンワンと躍動。点差を10点に戻す。

ロミオが2ポゼ連続で積極的なリムアタックも決めきれない。続けてプリちゃんもレイアップを落とす。

7:01
プリちゃんのキックアウトパスをオジェが3P

2ポゼ連続TOVなどミスから19点差に開けられてしまう。ランドルを起点にBOSのDFを攻略するNYK。

4:35
相変わらずランドルに狙われるロミオ。フィジカルで完敗。

3:53
ランドルにダブルチームいった所にバレットに3Pを沈められる。上手くいかんもんやねえ。ある程度個人で守れないと全てが後手に回る。

ずっとやられている印象も、ジャバリの連続得点で繋いていく。2:21 ジャバリのスピンムーブからダンク。更に3Pもヒット

3Q
BOS FG 55% 3P 42.9%(3/7)
NYK FG 35% 3P 37.5%(3/8)

1Q - 3Q
BOS 3P 8/30 27%
NYK 3P 11/21 52%

スリーの確率に大きな開きがある。積極的に打つしか手の無いBOSと効果的に決めてくるNYK。

TOV BOS11 NYK6

TOVも相変わらず多い。

相手のシュートが落ち始めたのとジャバリの頑張りもあって12点差で4Qへ。

4Q BOS 27 - 19 NYK (92 - 96)

バークスが3Pを2本成功。点差を広げられる。

さらにタッコがサイズのロマンを感じさせないブロックを食らう。

17点差に広げられてTO。

前戦も見せてくれたレモン水 to コーネットのアリウープ。

更にレモン水のプルアップ3P。躍動するレモン

もひとつレモン水のステップバック3Pで8点差に。ホカホカレモン

相手のOFが停滞している間に残り5分で6点差まで詰め寄ってTO。分からなくなってきました。

TO明けもOFが停滞しているNYK。

速攻からカーセンがダンク!!13-0のランで4点差に。

更にロミオもレイアップを決めて2点差まで詰め寄る。

5分近く得点の無いNYK。

ブローアウトゲームやと思ってたらクラッチまで持ちこんだロールプレイヤー達えらい!

レモン水のスティール速攻で1点差!

0:37
スティールからレモン水がレイアップにいくもノエルがビッグブロック

BOSのシュートは決まらずファールゲームに。

そしてそのまま終戦。

4Q
BOS FG 45.8% 3P 27.3%(3/11)
NYK FG 42.1% 3P 33.3%(2/6)

まとめ

お仕事の時間なので後ほど追記します。

ヘッダ、アイコンイラスト協力 : ソンソン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?