5/16 BOS vs MIN 観戦記

試合前

レギュラーシーズンも残り2試合。

プレイイン行きは決まってしまった状況に加えてシーズン終盤で4連敗中と調子最悪なBOS。

追い討ちをかけるように手術で全休のジェイレンはじめ、ケンバ、スマート、遅刻、TTが欠場のこの試合。

ほとんどプレイタイム貰ってなかったコーネットとオジェレイがスタメン。

あかん、、タッコがええ時間に出てきてまう、、、。

相手はほぼフルメンバー。

どうやってKAT止めるん?

1Q BOS 37 - 26 (37 - 26)

試合開始からいきなりFG 0/6 から始まるBOS。

KATは分があると踏んでかガツガツとコーネットの所から得点を重ねる。

9:01
KATがシンプルなパス&ゴーからイージーレイアップ

オジェが試合開始から3Pを3本連続で外す。

1Q残り7分、KATにやられまくっていたコーネットに代わりタッコ登場。

MINのシュートチェックが甘いのかプリちゃん、テイタムちゃん、フォーニエがガンガン3Pを沈めてあっと言う間に逆転。TO。

6:33
TO明けのプレーでKATのいかついダンク

4:50
KATが下がったタイミングでタッコも下がる。まじでKAT対策やったんや、、。代わりにおじさん投入でスモールラインナップを敷く。

3:36
3:08
フォーニエ、プリちゃんが連続3P

1Q終盤に15-4のランを作ったBOSが13点のリードを奪う。

1Q
BOS FG 44.8% 3P 44.4%
MIN FG 43.5% 3P 14.3%

3P 8/18 と打ちまくって決めまくったBOS。

2Q BOS 29 - 21 (66 - 47)

2Qはレモン水、ニスミス、ロミオ、ジャバリ、コーネットとガベージタイム感満載のラインナップでスタート。

10:05
ニスミスがシュートを外すも良いボールムーブ

8:41
おじさんの豪快ダンク

7:54
ロミオのスティールから速攻ダンク

5:59
ロミオがKATにいかついブロックをかます

明らかにKATのポストプレーで有利なのに、簡単に3Pを打って落としてくれるMIN。

3:38
レモン水 to ニスミスのナイスアシスト

3:00
続けてレモン水 to コーネット

2Q
BOS FG 45.5% 3P 41.7%
MIN FG 33.3% 3P 10%

変わらず高確率で3Pを決めたBOSに対してMINは1/10の低調ぶり。

BOSが良いDFをしているというよりMINが落としてくれている印象。

リードを19点に広げて後半へ。

3Q BOS 23 - 27 (89 - 74)

エース同士がやり合うスタート

9:23
オジェが豪快ダンク

見返しながら良いプレーがあれば書いていくスタイルで観戦記を書いていますが、点差が20点前後あった事もあって淡々と試合が進み過ぎて見どころがまったくない。

コーネットはOF時に良い合わせの動きが多くて好印象でした。

プリちゃんはスピードをつかってリム周辺まではいきますがサイズの問題もあってフィニッシュの精度が悪くあまり効果的ではありませんでした。

3Q
BOS FG 37.5% 3P 14.3%
MIN FG 44.4% 3P 14.3%

さすがに落ち始めたBOSの3Pと相変わらず入らないMINの3P。

大味な試合です。

15点差で4Qへ。

4Q BOS 35 - 34 (124 - 108)

8:57
レモン水 to コーネットのアリウープ

途中7-0のランを作られる場面があるもコーネットの連続得点などでリードを保つ。

このままの点差をキープしてテイタムちゃんとフォーニエ温存出来るかと思いきや、残り6分で12点差に詰められてテイタムちゃんとフォーニエ登場。

4:58
テイタムちゃんのハイライトダンク

点差もついてガベージタイム突入。タッコ登場。

1Qで出てからここまで出番無しのタッコ。余計に1Qで出てきた意味が分からない。

2:16
レイマンの豪快ダンク

1:52
ANTとのルーキー対決でちぎられてエンワン食うニスミス

4Q
BOS FG 70% 3P 80%
MIN FG 43.3% 3P 15.4%

16点差でBOS勝利。

まとめ

お互いにモチベーションの低い試合だったと思いますが、ファンとしては勝利が見られて良かったです。

テイタムちゃんとフォーニエのプレイタイムを30分以下に抑えられたことは良かったと思います。

相手の3Pが 5/37 13.5%と壊滅的だったので相手の自滅とも言えますね。

レモン水やプリちゃんなどサイズの無い選手のリム周りのフィニッシュ力の低さは気になりました。ファール貰える訳でも収縮させて良いキックアウトパスが出てくる訳でも無いのでなんとか出来んもんかなーと。

印象的だったのはテイタムちゃんがあまり時間を使わずにOFしていた事。

USG 38.5%でFG%もあまり良くはなかったですが、OFの停滞には繋がらなかったですし、NETレーティング+38.5と貢献してくれました。

テイタムちゃん含め6人が2桁得点とロールプレイヤーもしっかり活躍しての勝利でした。

スコア

スクリーンショット 2021-05-18 2.58.23

ヘッダ、アイコンイラスト協力 : ソンソン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?