5/29 BKN vs BOS プレイオフ1回戦Game3観戦記

試合前

シリーズ前から分かっていた圧倒的な戦力差を前にもしかしたら何かの弾みで1つ2つ勝てるかもと思わせてくれたGame1の敗戦と、力の差をまざまざと見せつけられたGame2の敗戦。

スティーブンスHCがGame1のDFに関してはある程度評価している旨のコメントも出しており、Game1のDFプランから大きく変化が見られなかったGame2。

前戦の観戦記にも書きましたが、基本オールスイッチでスクリーン対応していくBOSですが、ハーデンがTTやジャバリにスイッチさせてミスマッチから楽々攻めるBKN。簡単にトラップに行くとHOU時代に毎ポゼッションのようにダブルチームされていたハーデンに簡単に捌かれてイージーショットを作られる。

またハーデンがトップからアイソを仕掛ける時は5アウトの形を取っている事が多くたっぷりとスペースを作ってOFがスタートするので11番やKD、ジョーハリスを開けられないBOSはあまりヘルプにも寄れず全てが後手に回ったGame2。

素人の自分にはどうしたらいいかまったく分からんけど印象と根性論で書く。

まず最低限1on1である程度ビッグスリーを守れる必要があると思うけど、そんな事出来る選手リーグに何人おるんや?って話。

加えて大胆にヘルプポジション取る事と全力でマークマンにリカバーするハッスルも必要。

戦力差ある相手と戦う上でDFでのハードワークは必須。特に優秀な対人ディフェンダーのジェイレンを欠く今、ハードワークしたその上でやっと勝てるかどうか。残念ながらそこまでの必死さは見えないBOS。2019プレイオフの西1回戦で1位シードのGSWに対して8位シードのLACが31点差をひっくり返して勝った時はものすごい迫力のDFをしていた。

Game2で当たりまくってたジョーハリスに対してトランジションでマーク遅れて3Pくらった時はマジで勝つ気ないんか?と呆れ通り越して悲しさすら感じました。

負ければ0-3で長いNBAの歴史上0-3から勝ち上がったチームは無いので実質Game3でシリーズが決まると言っても過言ではない試合。

ファンとして勿論勝って欲しいけど、まずはDFから気迫のこもったプレーを見せて欲しい。とにかく良い試合をして欲しい。

オフェンス?

ケンバが60点取ればええやろ。ケンバの給料なんぼや?

1Q BKN 32 - 33 BOS (32 - 33)

BKNはDFや要所のコーナースリーで活躍していたジェフグリーンが欠場。

TDガーデンの大歓声の中ケンバがドライブからのレイアップでゲームスタート。お返しとばかりに髭ちゃんがハイピックを使ってドライブからエンドワン

ケンバのレイアップミスからトランジション走られてジョーハリスの3P。前戦あれだけやられたのにピックアップが遅れる。

シリーズ通してハーデンがトップからTTを狙う形からKDに送ってテイタムちゃん越しに3Pがヒット。7点リードを許す。

ケンバ、スマートがオープン3Pを立て続けに外し中々シュートの入らない重苦しい立ち上がりのBOS。

ハーデンがクロスオーバーでフォーニエをぶち抜きイージーレイアップ。簡単に抜かれ過ぎなフォーニエとヘルプをさぼったテイタムのミス。

さらにスイッチでハーデンに狙われたフォーニエがファールを犯しFTを与える。

スマートがドリブルミスからTOV、ハーデンがまたもTT相手に1on1を仕掛けステップバック3Pがヒット。12点差。

テイタムちゃんが狭いエリアを攻めてタフショットをミス。走られてコーナーのジョーハリスが3Pを沈めてTO。15点差。完全にあかんやつや、、

TO明けはDFで狙われているTTに変わって遅刻がチェックイン。フォーニエがレイアップをブロックされて停滞が続くBOS。

テイタムちゃんがやる気なさそうなDFのKD相手にステップバック2Pをヒット。久しぶりの得点。

テイタムちゃんがKDをブロック。そのままコーストトゥコーストでレイアップ。さらにKD相手にタフなフローターを沈め1桁差に戻す

TO明けから集中力を欠いているように見えるKD。続くポゼッションではOFファールでTOV。

スマートがドライブからレイアップを決めて8-0のランを作るBOS。

スイッチで遅刻相手のアイソを選んだハーデンがステップバック3Pをヒット。ここまでの2戦で光ったプレイメイクは控えて積極的に得点を狙うハーデンが6分足らずで13PTS。

全自動点取機のKDが楽々ミドルジャンパーを沈めるも、スマートがドライブから&ワンでお返し。要所で光るスマートのリムアタック。

ケンバが3Pを落とし続くポゼッションではTOVを犯すなど相手に流れがいきそうな展開も相手もハーデン、ジョーハリスが3Pをミス。グリフィンのゴリゴリポストプレーを身体を張ってスマートが止めるなど踏みとどまるBOS。

お互いに停滞する時間帯を動かしたのはKD。テイタムちゃん相手に1on1からミドルジャンパーを沈め11点のリードを奪うBKN。

しかしケンバのアシストからスマートがキャッチ&シュートの3Pを決め食らいつくBOS。次のポゼッションではKDがシュートチェックをさぼりロミオのコーナー3Pがヒット

残り約1分からテイタムちゃんがクラクストン相手にステップバックミドルトランジションからゴール下のTTがフィニッシュ、更にテイタムちゃんがSTLからトランジション3Pを沈め一気に詰め寄るBOS。

2 for 1を狙ったKDの3Pは外れ流れを引き寄せたBOS。テイタムちゃんのプルアップ3Pは外れるもロミオがOERBを頑張りスマートがプレイコントロール。テイタムちゃんのスクリーンを使った所でドロップで守るKDを見て迷わず放ったスマートのプルアップ3Pがヒットして逆転。

1Q
BKN 50% 3P 41.7%(5/12)
BOS 48.1% 3P 36.4%(4/11)

テイタムちゃん13PTS、スマート11PTSと序盤の15点ビハインドを跳ね返す原動力となった2人。TTも4OREBとインサイドで気を吐く。

対してBKNはKDと11番が1Qフル出場も15点リードを奪ったTO明けから明らかにKDがDFの手抜きが目立ちBOSのカムバックを許す展開に。11番がボールを持つ度にブーイングされてあまり気持ち良くプレイ出来ていないのか FG 0/3の0PTSとらしくない働き。

2Q BKN 25 - 28 BOS (57 - 61)

スタートにプリちゃん、ロミオを起用するBOS。シンプルなドライブ&キックを繰り返しDFのギャップを作りTTがFT獲得。TTが成果発揮して珍しく2本沈める。

BKNはスタートにハーデンを使い相変わらずTTのミスマッチを引き出し1on1からクラクストンのアリウープをアシスト

外がないクラクストンが出ている時は5アウトではなくクラクストンをダンカースポットに置いているBKN。

続くポゼッションもハーデン対TTの形から攻められるもロミオのタイミング良いトラップとチームの良いローテーションで守り切ったBOS。

テイタムちゃんがドライブからレイアップを落とすもTTがOREBをもぎ取ってリカバリー

テイタムちゃんがクラクストン相手にコーナーでステップバック3Pを沈める。

ハーデンのプレイメイクからコーナーのジョンソンが3P。負けじとテイタムちゃんのドライブ&キックからロミオがこの日2本目のコーナー3P

お互い良い形のOFで得点を重ねていく。

ドライブ&キックの形が増えたBOS。良い形でロミオ、フォーニエが3Pを放つも惜しくも外れる。

少し停滞している間にハーデン、11番、KDが得点をあげ2点差まで追い上げるBKN。

1Qで遅刻が怪我でアウトになりグラントおじさん登場。めっちゃスモールのBOS。おじさんが1on1で11番を止める

スマートのアシストでフォーニエがコーナー3Pをヒット

良いボールムーブからテイタムちゃんがオープン3P

フォーニエがアーリーオフェンスでプルアップミドルを決める。決して褒められたセレクションではないけど決まったので許す。

続けてテイタムちゃんもショットクロック残り19秒でドライブからレイアップ。ベンチからの指示か個人の判断なのか。2桁10点のリードを奪うBOS。

早めにドライブ中心にOFを組み立てているBOS。フォーニエのドライブからのレイアップは外れるもTTがプットバックダンク。TTが凄い。

KD、ハーデンに詰められて4点差で後半へ。

2Q
BKN FG 52.6% 3P 25%(1/4)
BOS FG 50% 3P 40%(4/10)

お互い高確率で決めた2Qも3Pを多く決めたBOSがわずかにリードを広げる。

KDがフォーニエ、ロミオ、ケンバなど有利なマッチアップを狙って FG 4/5 8PTS。

ドライブの仕掛けを増やし、DFのズレをうまくついていったBOS。TTが3OREB、8PTSと素晴らしい活躍。

ブーイングが効いてか11番がずっとおとなしい。

3Q BKN 27 - 35 BOS (84 - 96)

テイタムちゃんがクロスオーバーからプルアップ3Pを決めてスタート

スマートのSTLからおしゃれなバックビハインドパスでTTのダンクをアシスト

スタートから勢いに乗るBOS。

しかしKDが3Pでお返し。フォーニエがチェックに行くもKDの上空ほぼフリーみたいなもんやしな。

テイタムちゃんがポストアップからターンアラウンドフェイダウェイ。絶品。

ハーデンとクラクストンの2メンゲームで狙われたTTがブロックしたかと思いきやゴールテンディングの判定。(何回見てもブロックやと思う)

停滞するBOS。KDに3Pを食らい1点差まで詰め寄られたところでTO。

TO明けTTの右手フックが外れ、11番のプルアップミドルで逆転される。

テイタムちゃんのドライブ&キックから悪い流れを断ち切るスマートの3P。再逆転。

更にテイタムちゃんのドライブ&キックからスマートが3P&ワン。もの凄い盛り上がりのTDガーデン。自分のテンションもMAX。

テイタムちゃんのアシストからディープ3Pを決めるスマート。スマートがシュート打つ度にドキドキするし何なら打たないでと思ってるけど入るとめちゃくちゃ盛り上がる。

更にフォーニエもコーナー3Pを決めて一気に11点差のリードを奪う。

テイタムちゃんが11番相手にファールを誘いながら理不尽なプルアップミドル。これ入った時にこれはテイタムちゃんの試合になるんじゃないかと思った。ワンショットも決めて14点差。

クラクストン相手に1on1から必殺ステップサイド3Pを沈めるテイタムちゃん。この時点で38PTS。プレイオフキャリアハイのテイタムちゃん。

止まらないテイタムちゃんがタフなプルアップミドルを決めて21-4のランを作ったBOS。一気に17点のリードを奪う。

ハーデンにステップバック3P11番にジャンパーを決められて12点差で4Qへ。

3Q
BKN 40.9% 3P 37.5%(3/8)
BOS 52.6% 3P 54.5%(6/11)

テイタムちゃんとスマートでチーム35点中29点を獲得。逆転されたところからのスマートのビッグショット連発とテイタムちゃん無双で大きなランを作ったBOS。

BKNはKDと11番が12分フル出場。全自動点取機KDが12PTS獲得。

3Qの得点全てをビッグスリーが取り、FG22本中18本をビッグスリーが放ったBKN。前戦やられまくったジョーハリスが0/1と殆ど消えていたBKNのOF。

4Q BKN 35 - 29 BOS (119 - 125)

ハーデンがTT相手にステップバック3Pをヒット。9点差。

お返しとばかりにフォーニエもステップバック3Pを決める

ジョーハリスがトップからの3Pを信じられないエアボール。どうした?

ケンバの3PミスをTTがプットバック!凄いぞTT!!16点差。

完全に傾きかけた流れも関係無いとばかりにハーデンが3P&ワン

更にハーデンがロミオ相手にコーナーでステップバック3Pをヒット。得点王フォームのハーデンや。

このまま相手を乗せたく無いBOS。しかしケンバがしょうもないTOV。ケンバ5個目のTOV。

11番が3P。8点差でTO。

ニスミスが11番をブロック

テイタムちゃんが1on1からプルアップミドル。10点差。

ハーデンのゲームメイクからブルースブラウン、11番と渡ってコーナー3Pをヒット。7点差

テイタムちゃんが11番を攻めてドライブからレイアップ。9点差。

KDがファールドローからFT。更にボーナスも点灯し6点差まで詰められる。

テイタムちゃんがフリーのフォーニエにアシストから3Pをヒット

スマートのナイスフロップでOFファールを引き出す。これは嫌われる。(俺たちは大好きです)

ケンバのプルアップミドルが決まりTO。

スマートのタフショットが何故か決まり12点差にすかさずステップバック3Pを返すハーデン。簡単には勝たせてくれないね。

残り3分を切ったところで9点リードのBOS。お互いにボーナスが点灯しているのでFTの打ち合いに。

テイタムちゃんがKDとの1on1からプルアップミドル。ビッグショット。これで50PTSのテイタムちゃん。神様か思た。

ネッツTO。

TO明けのプレー。インバウンズでスマートがKDからOFファールを引き出した。かと思いきやチャレンジで判定が覆る。

残り40秒で6点リードと有利な状況もまだまだ分からない中、KDの3Pが落ちて命拾いのBOS。

ファールをもらったフォーニエが1本目をミス。2本目は決めて7点差。

KDがさっき落としたスポットから3Pをヒット。残り21秒4点差。

ファール無しでトラップに来たBKN。フリーのグラントおじさんがダンクして終戦。

4Q
BKN FG 36.8% 3P 50%(7/14)
BOS FG 52.4% 3P 28.6%(2/7)

4Qも35点中33点をビッグスリーで奪ったBKN。要所できまるハーデンの3Pがほんまにやっかいでした。

まとめ

前戦の酷い敗戦を見てほんまにスウィープされると思っていたので心の底から、何なら今まで観てきたどの試合よりも嬉しい勝利でした。

テイタムちゃん
50PTS 6REB 7AST

完全に神懸かったパフォーマンスで勝利に導いてくれたスーパーエース。後半シュート決める度に泣きそうになりました。テイタムちゃんがいてくれて幸せです。

スマート
23PTS 3REB 6AST

FG 72.7% 3P 62.5% と高効率に得点を稼いだスマート。そんなんらしくないけど、勝負所のDFではらしさ満点で熱い気持ちになりました。3Qの3P三連発はなんかわからんけど泣きそうになりました。

TT
19PTS 13REB (9OREB)

DFではハーデンに狙われながらも大量のOREBでチームを救ってくれた。はじめてTTの事かっこいいと思った。

他にも高確率で3Pを決めて17PTSのフォーニエ、主にKDとマッチアップしてやられる事も多かったけど頑張ってくれたロミオ。

みんなありがとう。なんで勝てたのかは分からんけどこの試合は一生忘れないと思う。

ボックススコア

スクリーンショット 2021-05-31 3.16.30

スクリーンショット 2021-05-31 3.16.48

ヘッダ、アイコンイラスト協力 : ソンソン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?