2018年1月6日 / どたばたした仕事始め

1月4日,5日はばたばたしてて欠番.

仕事始めの四日に,Windows 10 がクラッシュ.4日,5日はリカバリにてんやわんや.修復ツールを使ってもうまくいかず,結局再インストールすることに.もう,うんざり.

Mathematica は高いので,他の数式処理ソフトを検討中.某先生おすすめの Maxima が有力候補だけど,有限体の計算がデフォルトではサポートしてない.ある大学で,ライブラリを作っているようだが.

数式処理システムの一覧 -Wikipedia が参考になる.

それで,Singular なんかがいいかなと思った.

また,他の大学の先生にも相談してみたのだが,Magma がおすすめらしい.確かに,Wikipedia によれば,Magma は 代数,暗号,群論,数論分野を得意としているようで,これは私の要求に近い.有償だけど,これを検討してみるかな.

ついでにその先生と話したところ,今年,会社を作ることを検討しているとのこと.えー,それって公務員の兼業規定にひっかかりませんかねと尋ねたところ,もう大学によってはむしろ積極的に勧められている状況だそうな.

昨年,学部時代の同級生が亡くなったことを知る.まだそんな年ではないのにね.

同級生が亡くなったのは,これまで何度もあった.老少不定とはいえ,この年で無くなるとは,人生とはむなしいなと思うとともに,残された時間を有意義に使わなければと心底思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?