見出し画像

アラブ音楽について

教室に来て下さる生徒さんの中にも音楽好きの方も多くおみかけします。私はリズムは身体で感じる事で様々な感性がやしなわれるように思います。

僅かではありますがアラブ特有の音楽についてお勉強した事を掲載します。

分からない世界に触れると嬉しい😆ですね。

🌵アラブ音楽の特色

🔶イ-カ-
アラブ音楽のリズムパターン。現代のベリーダンス音楽では、一曲の中で最初~最後まで同リズムはほとんどなく変化していく。
🔶マカ-ム
 アラブ音楽特有の施法体系
8音からなる音階のような音列の組み合わせで、マカ-ムの種類は300を越えると言われる。
一つの曲の中でメロディを構成し感動や情景等をつくりだす。マカ-ムの歴史は長く、時代によって変化をしていった。
宇宙や占星術等との関係もあるといわれる。

🔶単施律
マカ-ムという施法体系とイ-カ-というリズム体系にもとずいて演奏されている。

音楽にあわせて何度も繰り返し踊る事は大切ですね。

参考図書
ベリーダンス用語集 ベリーダンスジャパン編集
イカロス出版


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?