見出し画像

子どもの時の習い事

子どもに何を習わせるか?
これは親御さんたちの永遠のテーマの一つだと思います。

私は3歳から水泳とピアノ、
小2の時に選手育成コース(水泳)、書道追加、
小3で英語、小4でこれに塾が追加されました。
全部、自分の希望です(笑)水泳と塾だけで週3日なのに、週7日で足りるのか?(笑)

そこから小6まで自分のタイミングと決断で取捨選択をしていく訳ですが、一番やってよかったのは紛れもなく、水泳です。

今も久しぶりに泳ぐと何キロでも泳げてしまうし、すごく身体が軽くなりストレス解消になります。

今でも忘れられないこの話。

夏休みや冬休みといえば、
小学生なのに、水泳は朝練も夕練もあり、姉妹で通っていました。

ある時、疲れすぎてあまり泳げず、
Tコーチに怒られ、「だって、、、」と言い訳しようとしたら、
Tコーチに「だってもクソもない!」と言われ、
そのまま泳ぎ続けたことです。

子どもながら、言い訳をしてはいけないことを教わりました。それから、どんな時も言い訳をしない姿勢が染み付いた気がします。

風邪でも熱でもとりあえず来いと言われていたこのスイミングスクール、遅刻したら草履パンチ。久しぶりに妹と姪っ子たちを連れてこのスイミングスクールを訪問したら脱スパルタでした。

今の時代に合わないようですが、
あの時の経験が、今も逃げない、最後までやり切る自分がいる気がしています。

だから、いつか子どもができたとしたら
水泳はトライしても良いのではと。
もしくはスパルタの場所か?w 
初日に泣きながら行っていたとは思えないので、どのスポーツも、続けさせることも大事ですね。

英語よりもなによりもまずは体力よ♡

Really apreciate my parents thoughts♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?