見出し画像

文字に思いや気持ちを込めて伝えたい

じぶんの思いや気持ちを伝える時、口調と表情が一致していない場合、言葉だけでは7%しか伝わらないという。

マスク生活に入り、表情が半分見えない状態で、心地よいコミュニケーションを取るのは、工夫が必要となってきました。

メールやLINE、SNSなどで、人に何かを伝える時は言葉しかない、気持ちというのがどこまで伝わるか微妙です。

まわりくどいくらい、自分の気持ちとか背景とか、ここに至った経緯とか、相手の状況をこんなふうに自分は考えているみたいなものを、たくさん加えていかないと、あたたかみは伝わりにくいのだろう。

わたしは、じぶんの気持ちを言葉にして伝えることは得意ではないし、文章力、語彙力がないと思っているので、SNS発信はどちらかと言うと苦て。

けど、自分の話を聴いてもらう(読んでもらう)、反応をいただく、自分で読み返す、気づきを促す、クセを見つけるなど一連の流れは、セルフケアに効果的だなぁと思っています。

noteでは、ジャーナリングのようにそのままの自分を描いていきたいと思っています。

改めまして、よろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?