見出し画像

仕事ファーストから自分ファーストへ

病院の帰り、晴れやかな青空に誘われるように歩きながら…いつものスタバへ立ち寄りました。
.
定期検診の主治医に、コロナ罹患後の調子の悪さを訴えると、漢方薬を処方してくれるという総合診療科を紹介してもらいました。

その先生が仰るには、コロナのダメージを受けた身体は回復に時間がかかる人も多い。そしてコロナ重症化や回復時間というのは、コロナに罹患した時のその人の背景によっても大きく異なると思っている、ということでした。

その人の、背景に目を向け耳を傾けるのが大事。

日頃から、誰かのためにと頑張っている人は、自分のことをおろそかにしがち、

セルフネグレクトになっていませんか、お仕事も大事だけど、お仕事ファーストから自分ファーストへ、まず自分を大事にしましょう、と。

カウンセリングみたいだなぁ。

診断名がつかず専門科に診てもらうこともお薬を処方することもできないという人が、総合診療科に回されることも多い。そういう患者さんに、医師はこういう話を長々とすることもできないので、間にカウンセラーがいてくれるととても助かるんですけどねと、カウンセリングにご理解のある先生でした。
.
.
コロナ罹患は、自分を大切にする生活スタイル見直しのきっかけと思ってみるのもいいのかも。

捉え方を変えるというのは、自分へのやさしさ
.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?