見出し画像

パートナーと幸せな人生を歩んでいくために…

パートナーへ
毎日お仕事おつかれさまです。
家事を分担してくれて助かっています。
いつも支えてくれてありがとう。


パートナーの存在をありがたく思い、感謝している今日この頃

だけど、それなのに、ケンカになること時々あります。

あ〜あ、喧嘩しちゃったって、ひとりになってから、反省してます。
そんな時、何がケンカの原因になったのかを考えたりもします。

イライラをぶつけてしまったり、ふてくされたり、キーっとヒステリックになってしまったりして、無意味に不快な感情をぶつけてしまって、ケンカになっていたことが多いです。


その中で、湧いてくる思い


私を理解してくれてることは十分感じているんだけど、なにか、もうちょっと繊細な部分をわかって欲しい


”繊細な部分”


それは、わたし自身よくわかっていなかったのですが…


こころのミカタ メンタルヘルス for Womanの中にある、ある動画を観た時、なぜだか、ポロポロ涙が溢れてきて「あ〜私はこんな気持ちを持っていて抑えていたんだ」とヒックヒック泣きながら、気づいたのです。


実は、女性ならではの抱える悩みが、たくさんあること。
自分の身に起きていることを、当たり前の事と思い込んで、スルーしたり我慢していること。
パートナーとの関係性が悪くならないように、言えないままになっていること。


こころのミカタ メンタルヘルス for Womanを、覗いてみると…
〈お仕事〉 偏見、ハラスメント、待遇差
〈家庭〉仕事をしながらの子育て、家事、親の介護
〈女性の身体〉 PMS、産前産後の問題、更年期障害...
女性ならではのストレスや問題が山積み。


自分の身体や心の悩みや心配事を、動画を観て気づくことがこんなに多い。
だったら、パートナーがわからないのは当然です。

わたしは、自分の気持ちを受け入れて、落ち着いた頃、パートナーに話してみようかなぁと思っています。


わたしは、こころのミカタ メンタルヘルス for Womanを、多くの女性に見ていただきたいなぁと思っています、そして是非男性、パートナーにも観て頂きたいです。


人生を共に歩んでいく、パートナー、夫、伴侶、相方、彼氏

身体のこと、こころのこと、をお互いが知って理解していくことは、幸せな人生に向かう大切なことの一つなのではないかなぁと感じています。


グループの仲間の男性が、この動画を観て感想をシェアしてくれました。
『僕が観た感想ですが、自分にとっては結構ショッキングな内容で、胸に突き刺さる思いで観ていました。
女性がどう大変な思いをしているのかより明確になり、特に女性の人権やDVに関して自分が無知だった事が、思い知らされました。
この動画を観て知ることによって、女性に対し、より優しく接するようになるんじゃないかなって思います。
参考になればと思います。』
ありがとうございます。(ご本人の許可を頂いて載せています)

こころのミカタ メンタルヘルス for Womanの中には、女性の悩み事に専門家が丁寧に、心に寄り添ってお話をしてくれています。


多くの方に、届きますように…


こころのミカタメンタルヘルス for Woman
https://mentalsupport.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?