見出し画像

「サンゴ」と「サンゴ礁」って違うんですか❓

僕らのサンゴプロジェクトの活動はコチラからご覧になれます。
宜しくお願いします🙏

画像2

今日のお話しは「サンゴ礁」についてのお話しを

それでは❗️解説しよう👆


前回のその⑪はコチラ⇩からどうぞ✋

その⑪


と、言うか、、「サンゴ」と「サンゴ礁」の違い❓
もう今までに説明して来てませんか❗️❓
って声が上がって来そうですが、

実は昨日までのその⑪までに一度もサンゴ「礁」
についての説明はしていませんでした。

確かにサンゴそのものの説明はして来ましたが、、、

じゃ、「礁」とはなんぞや❓❓
って話しな訳ですよ👆

そもそも「礁」をそのまま事典で調べると、

水面にあらわれていない岩。かくれいわ。

と、なります。
だから、サンゴ礁とはサンゴで形成された岩。
地形の事を表しているんです。

そのサンゴ礁には大きく4つのタイプがあり
「裾礁」「堡礁」「環礁」「卓礁」と
言います。

ここから先は

582字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?