見出し画像

2023仙台戦(A)18節

 色々と用事が重なって、リアルタイムで見れずに、情報を遮断して、夜まで遮断しきれたらいいなと思いつつ。サッカー好きが多く集まってたんで無理かな?と思ってもいたけど、
心配をよそに完全にシャットアウトできたので、追っかけで夜中に観戦しました。解説は財前さん。
 ジェフのスタートはブワニカが外れて右に田中が。小森が先端で一列後ろで風間が自由にって感じでしょうか。
 ボランチに見木と小林。戦い方としては変わらず圧力をメリハリよく。入りとしては決して悪くなかったと思う。
 とりあえず、失点のシーン。今シーズンは、ゴールキーパーからの繋ぎかたとして、相手の前線を引っ張りだすように、中央でボランチが降りて、狭いところにつけるような事をよくやっていて、小林監督のコメントからも狙いとしてやってるって事なので目的があってやってることに間違いないのでしょう。
 ただ、場面ってのがあるから、状況判断ってところは間違いを起こしてはいけないなと思いますね。相手の前線からのはめ方が誉められたものかどうかと見た時、そこまででもないし、じゃあ飛ばすか、もしくは、左に開くパスを挟むかという判断があったように思うし、ミスはミスでもこのミスはちょっと意味がわからなかった。小林が寄っては来てたけど、受ける意思なのか相手を引っ張って行くつもりだったのか。そもそもゴールキーパーはどこに蹴ろうとしたのかも画面では、よくわからないシーンだった。というわけでいわゆるミスによる失点をいきなりくらって、いよいよ得点を取りたい展開の中、今度はきれいに崩されて、正真正銘の失点で2点ビハインドしてしまいます。勝負あったか。いやいや1点とればわからない。
 そんな時。そんな時に生まれたスペシャルフリーキック。
 今節は負けちゃったけど、このゴールこそは、快心の一撃でした。これを見れただけよかったとは言わないけど、すごい価値あるものを見た気がします。ぐらいすごいキックでした。何回も見てるうちに気がついたけど、仙台のDFの選手、これ避けちゃってますね。ブロックに入っている選手が避けちまうほどのシュート。すごいですね。マサルさん溢れでてます。
 このあとはお互いにゴールを奪えず試合は終わりました。
 というわけで、ジェフの連勝は3で終了。せめて、もうひとつとって、ドローまでは行きたかったけど。こんなところが今のジェフなんですかね。どうあれまた一つから勝ちを重ねるしかありません。
 だんだん雰囲気できてきてると思うんだけどなー。ただできなかった連勝もできてきてるし、楽しみはこれからって事で。

 それはそうと、レノファにエスナイデル監督が就任しましたね。
 なんというか、インタレスティングなサッカーがまた見れるのかな。それとも全然違うチームをつくるつもりなのか。これはこれで楽しみが一つできたかな。後半戦に向けて国立の清水戦もあったり。J2もジェフもまたまだこれからって感じでいいと思います。
 
 次はフクアリでマーチーダーですね。ここはしっかり叩いときたい一戦。待ってろチャンミンギュ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?