見出し画像

訪問マッサージstory*3~訪問マッサージってマッサージ以外にも仕事あるの?~

こんにちは(^^)/

板橋区の訪問マッサージ会社エムズクルーの副社長のMです。

前回記事の続きです。


訪問マッサージstory*2


今回はタイトル通り、訪問マッサージってマッサージ以外にも仕事あるのか?ということをご紹介していきます!


訪問マッサージは、その名の通り

「患者様の家を訪問してマッサージをする」

ということがメインの仕事ですが、他にも雑務があります!


それはずばり、

①カルテ記入

②日報作成

③報告書作成

④集金

の仕事があります。。

会社によってはその他ミーティングや練習会や別の雑務があるかもしれません。


え?マッサージ以外の仕事けっこうあるやーん!

と思ったそこのあなた!

そうなんです!!

何気にやることいっぱいあります。。


そして、その他の業務の方がマッサージ以外にも時間かかることがあります!

具体的にどんな事をやるのか書きますね。


【①カルテ記入(毎日)】

そのままですが、その日に訪問した患者様すべてのカルテを毎日書きます!

今は電子化されている会社が多いのかもしれませんが10年以上前は昭和のクリニックのようにオール手書きでした(T_T)

1日10人こなしていた頃は、マッサージではなくカルテで腱鞘炎になりそうでした(笑)


カルテに書くことは、

主訴(痛みがある部位、どんな風に辛いかなど)

施術内容(どんなマッサージ・運動療法をしたか)

施術後の状態(マッサージしてどう変わったか、または変わらなかった部位など)


次は、

【②日報作成(毎日)】

これは報酬につながる非常に大事なものです!!

1日の訪問した患者様と時間を記録するものです。

これをミスってしまうと最悪報酬でない!なんてこともあるのでお気をつけてください。

そして、これは訪問マッサージあるあるなのですが、

訪問時間に行ったら患者様が出かけていた、

お家に上がってから「今日は具合が悪いのでお休みします。」と言われてしまったり、

ヘルパーさんとバッティングして患者様がお風呂に入られていた、などという時はマッサージができないですよね。


そういう時の報酬の補償をしてくれる会社は残念ながら少ないです(>_<)

つまり、家まで伺っているのに報酬です。。。

心の中で24のジャックバウアー並に「Noooooooo!!」と叫びます。

でも、顔は笑顔で「また改めて伺いますね~」と返します。

決してイライラしている様子なんて見せません。それが大人の女性の余裕だと思っています(笑)

お次は、

【③報告書作成 (※月一です)】

これはお医者様に提出するものです。

訪問マッサージは患者様のかかりつけ医の同意書を頂いてから、初めて行えるものなので毎月患者様の状態施術内容などを報告します。

この報告書を隅から隅まで読んでくださるお医者様はそんなに多くないかもしれません。ですが、確実に見てくださっているお医者様もいます!!

なので、自分のことを患者様とお医者様をつなぐ仲介人と思い、患者様の状態、生活習慣など、お医者様が問診で読み取れない情報をお伝えするように私はしています♪


最後は、

【④集金 (※月一です)】

患者様から健康保険の負担割合に応じて集金します。

引き落としをしてくれている会社も多いのかもしれませんが、私がいた会社はアナログだったので、請求書をチョキチョキはさみで切るところから始まり、集金をしたら領収書を自分の印鑑付きでお渡しして、それを会社に持参するという雑務がありました。

なので、患者様のお家だけではなく会社に寄らなければいけない事もけっこうあるということを、これから訪問マッサージ始める方は覚えておいてくださいね。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*'▽')



~story*4次回予告~

「訪問マッサージの洗礼!」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?