見出し画像

コロナに負けるな!関連給付金のまとめ〜中小企業、個人事業主〜

こんにちは!板橋区の訪問マッサージ会社 エムズクルーです。

緊急事態宣言の発令、外出自粛の要請が強くなったことにより、仕事が減り、どうしたらいいの…?と困り果てている事業者の皆様。

エムズクルーも例外ではありません。特に濃厚接触の極みともいえるマッサージ業界。訪問マッサージは高齢者、持病をお持ちのハイリスクな方を対象としておりますので、休業せざるおえない会社や事業主の方も多いと見受けられます。

この自粛期間に、皆様のお役に立てる情報を少しでも発信していきたいと思い、

コロナにより影響を受ける事業主へのオススメの支援、給付金

こちらをテーマにして、できるだけわかりやすく情報を発信して参りたいと思います。

☆個人事業主にオススメの支援

[持続化給付金]

こちらの給付金について、まとめていきたいと思います。

こちらの給付金は、首相による緊急事態宣言時に言及されておりました企業、事業主への給付金です。

コロナウイルスの影響による経済支援として新設される給付金ですので、聞き慣れないのも当然のこと。詳しくはどうゆうものなの?少し解説していきたいと思います。

[持続型給付金]

事業収入が前年同月比で50%以上減少した事業者について、給付される。

中堅・中小企業…上限200万円

フリーランスを含む個人事業主…上限100万円

この範囲内で、前年度の事業収入から減少額を給付するもの。

※利益ではなく、売上で給付額を判定する。

☆給付金額の計算方法

※詳細は検討中とのこと。参考にして下さい。

2020年中の売上が50%以上減少した月の売上から計算することを基本とする予定。

給付額=(前年の総売上(事業収入))-(前年同月比-50%月の売上×12ヶ月)

納付上限額は、法人200万円 個人事業主100万円

☆管轄

経済産業省、中小企業庁…それぞれのHPにて、申請開始、必要書類をチェックしましょう!

経済産業省 支援ページ

https://www.meti.go.jp/covid-19/

こちらの支援の申請受付はまだ開始されておりません。補正予算の成立後、速やかに申請受付開始とのこと。詳細は決定され次第、中小企業庁ホームページに掲載されますので、チェックしましょう!

中小企業庁ホームページ

https://www.chusho.meti.go.jp

相談窓口はこちら↓

中小企業 金融・給付金相談窓口

平日休日共に 9:00〜17:00  

03-3501-1544


こちらの情報を一通りチェックしても、給付金を受けるための書類を揃えられるのか不安な企業の方にオススメなのが、

ミラサポ

https://www.mirasapo.jp

中小企業向け補助金申請の為の支援をしてくれる機関です。一部有料サービスもありますが、無料で利用できるサービスが多数あります!

ミラサポのサービス

・各都道府県に設置されている無料経営相談所の紹介

・国の認定支援機関(税理士、会計士、金融機関、中小企業診断士、商工会)などで補助金申請に必要な書類作成の相談に乗ってもらえる。 

・さらに相談が必要な場合には無料にて企業に専門家派遣をしてくれるサービスあり。(税理士、会計士、中小企業診断士)(無料相談は回数制限あり)

☆今からやっておくべき準備

・前年同月比で売上が50%以上減少したことを証明できる書類の用意

・申請書の作成を手伝ってもらえる専門家に相談


さて、いかがでしたか?簡単にまとめてみました。給付金といっても何からスタートすれば?どうすればいいのか?まだ申請受付がスタートしていない今から、準備と情報収集を始めましょう!

少しでも多くの中小企業、個人事業主の方が救済を受けられ、事業の継続ができることを心よりお祈りしております。

外出自粛により、先行きが見通せない不安と闘う皆様、こんなときこそみんなで助け合い、戦後最大と言われる国難を乗り切っていきましょう!

手洗い!うがい!マスク!3密を避けて、自宅でしっかり情報収集と準備を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。どうぞお身体ご自愛下さい。

#給付金 #コロナウイルス #事業支援 #持続化給付金 #中小企業 #個人事業主



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?