見出し画像

【エコ暮ら】ジップ付きポリ袋は脱プラの敵?リユースにおすすめはスタッシャー!

みなさんこんにちは!
今日はゲリラ豪雨が凄かったですね。みなさま無事ですか?無理のないようお過ごしくださいね。

さて、エコな暮らし第2回。続いてはポリ袋のお話です。

時短調理に大活躍のポリ袋

お料理する人にとっては当たり前に利用するアイテムではないでしょうか?
野菜やお肉の冷凍から、下味漬け込んだり低温調理したりと大活躍かと思います。

ですがお料理番組で「ポリ袋に入れて、もみもみ」を見るたびに「その袋どうするんじゃい!」と毎度気を揉むわたし。
ザ・使い捨て、ですね。なんとかならんのでしょうか?

たまたまかもしれませんが、海外の方々のレシピ動画などではポリ袋があまり出てこない気がします。
豪快にボウルに突っ込んで手で混ぜる!みたいな。文化の違いですかね?

それからジップ付きなんかはお菓子いれたり、はたまたちょっとした小物入れたりとお料理以外でも使われるのをお見かけします。

という訳で、ポリ袋をの代わりになるものをご紹介します。

ポリ袋の代わりのおすすめグッズ

その① スタッシャー

ローラさんがテレビやYouTubeで使用してるのをお見かけしたので知ってる方も多いのではないでしょうか?

・メリット

① 繰り返し使える
当たり前すぎてすみません(笑)
サイズも種類が豊富で、スタッシャーさんも改良を加えたりされてるので、より一層使いやすいモデルも出てきました!
先ほどの「もみもみ」調理や下味冷凍も可能で、さらにはレンジやオーブン調理までできちゃう、お料理に大活躍な製品です。

② 全てシリコン製
類似品には開け口など部分的にプラスチックを使用しているものがあります。
その点スタッシャーは100%シリコン製なのでプラごみの心配ゼロです。

・デメリット

① 洗いづらい
海外製なので、どうやら食洗機の使用を想定しているらしく、普通のスポンジ手洗いでは隙間に入らなかったり、面についた汚れすら落ちづらいです。(わたしがセルローススポンジ使ってるのもあると思います)
少し硬めのの食器用ブラシなどあるといいのかもしれません。今度試してみます。
現状わたしは調理に使うと掃除が面倒なので、野菜やきのこなどの冷凍保存をメインに使ってます。

② お値段が結構高い
これは仕方ないことですが、小さいサイズで単価1000円以上します。
一度に揃えるのは難しいので、わたしは必要になった時に1個ずつちょこちょこ買って揃えてます。今ではサイズ違いで6個くらいあるかな?
一応まとめ買いで割引きいたりもするようですが、お好みですね。

というわけでデメリットの印象が強いかもしれませんが、総じて問題なく便利に使っております。洗いづらいという点がわたしにとっては大きな難点なので、自分で模索しながら使う必要がありそうですね。

楽天でもいろんなショップが取り扱ってるので調べてみてくださいね。わたしもいくつかのショップから購入しています。

その② あえてのジップロック

ノーブランドのジップ付きポリ袋ということではなく、ジップロックブランドです。
これ発見したんですけど、テラサイクル (https://www.terracycle.com/ja-JP) という団体さんがありまして、積極的にリサイクルプログラムを行っているんですって。
で、使用済みジップロックは回収に来てくれるとか。これはジップロックを使う大きなデメリット「プラごみ問題」の解決では!?

と、オススメしたかったのですが・・・

喜んだのも束の間、わたし大事なところを見落としていました。

ルール
使用済みのジップロック®製品は2kgから回収が可能です。
参考:フリーザーバッグ1枚あたり=5~10g スクリューロック®1個あたり= 40~50g

https://www.terracycle.com/ja-JP/brigades/ziploc

2kg・・・?え、2キロ・・・!?
いやわたし先日勇足で買ってしまったんですけど、Mサイズ45枚入りで箱込みで330g位だったんですよ。ということは?7箱分?多くない?
そもそもですね。ジップロック自体使い捨てはしないので、1箱使い切るのにも結構な時間がかかるわけですよ。それを2kgたまるまで取っておくのはあまりにも非現実的でした。残念!

というわけで、このプログラムはどちらかというと団体さん向けで、例えばマンションで集めて回収をお願いする、とかが効率的ですね。
あとは学校とか会社なんかでやってもいいのではないでしょうか?会社に使用済みジップロック持って行って集めて回収。企業のプログラムとしてもありですね。

(スーパーなどで拠点回収してくれると助かるんだけどなぁ〜テラサイクルさん、スーパーの偉い人、ぜひお願いします!←心の声)

(もう一つ気になるのはジップロックのパッケージにテラサイクルさんのことが何も書いてない。団体さんなので広告が云々などあるとは思いますが、載せないと誰も気が付かないですよ!ジップロックさん!!←心の声2)

まさかの進展

そうこう悩んでいると、先日ポストに品川区プラスチック回収についてのチラシが!

なんと製品プラスチックのモデル回収を始めるそうです!

今まで可燃ゴミに出すしかなかったタッパーなど資源として出せるようになる!?
もちろん洗って汚れがない状態にしなくてはいけないようですが、資源として出せるものが増えそうです。

これに関しては追って別の記事でまとめようと思います。

わたしの結論

今回のわたしの結論は 9割スタッシャー、時々ジップロック です。
ジップロックなど資源回収できるようになるとしても、結局汚れていたらリサイクルできないんですよね。
お料理に使うと必ず汚れるので、高確率で汚れが落ちず、そのまま可燃ゴミになるんだろうなと思っています。
なので、なるべくゴミになるものを使わない、ということが一番なのかなと思うのでメインはスタッシャーを使っていきます。
それでもどうしても必要な時があれば、ジップロックを使って、使った場合はちゃんと洗えて資源に出せるような使い方をしようと思います。

ちなみにちなみに。冒頭でお話した小物入れとしてジップ付きポリ袋使ってる場合。ポーチでよくないか・・・?(笑)

みなさんはどうですか?スタッシャー以外のオススメの商品があったらぜひ教えてください〜


イラストサイトはこちらから!
□ ポートフォリオサイト https://mscolorfreak.com
□ instagram www.instagram.com/mscolorfreak/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?