見出し画像

育休

夫の育休が終わるのですが、
とても寂しい。
ワンオペ大丈夫かなあとか
今まで家事をほとんどやってもらってたけど一人で家事育児全部できるかなあとか
そういう不安がすごく強い気がしてた。
実際不安ではある。
でも復帰前の今、
1番の感情は“寂しい”だなと
気づいた。

子育てしながらでも
夫婦で会話をすることで
子ども以外に気を向けられたり。
子どもがぐずっているときに
これかな?あれかな?と相談できたり。
何気ない一言で笑ったり。
子どもの成長を一緒に喜んだり。

そういう、しんどいことも楽しいことも
一緒に経験できる存在が
日中いなくなってしまうことがとても寂しい。
親友というか、
戦友というか。

育児、やっぱり親のメンタルヘルスを考えたら
1人じゃ限界があると思う。
親だって人間なので
休憩したいし
感情の共有もしたい。

夫の育休が終わることがとても辛くて
夫のことをこんなに好きだったのかと思ったが
それもあるけれども
寂しいんだなと気づけたのはよかった。
自分の感情に向き合うことは
自分を楽にしてくれる。
現実は変わらなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?