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エンゲージメントの向上と人材の定着<インタアクション・マネジメント®(IM)>

1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?

・部下との関わり方、コミュニケーションの取り方がうまくいかない
・部下にもっとやる気を持って仕事に携わらせたい
・社員の離職が増えている
・社員のモチベーション低下の要因を考え、その対策を立てたい
・社員に長く働いてもらう組織づくりを行いたい


2.コース概要

このコースでは、リーダーを対象として、各従業員のエンゲージメントを高める要因について判断材料となるモデルを紹介するほか、積極的なエンゲージメントや人材定着の方法について取り上げます。

受講者は、「エンゲージメントを高める会話」や「定着率を高める会話」を交わす方法を学び、コストのかからない「エンゲージメントを高めるための心掛け」を活用して、従業員の成果を称賛し、エンゲージメントの高い職場環境を整えるための方法を探ります。

3.成果目標

・従業員のエンゲージメント向上がビジネスにプラスの影響を与えることを認識する。
・エンゲージメントの向上と人材の定着における重要な役割を理解する。
エンゲージメント・レベルと定着率を高める3つの要素の活用方法を特定する。
・エンゲージメントを高める対話を交わし、チームメンバーの仕事に対する満足度に関して何が最も重要な要素なのかを理解する。
・定着率を高める対話を試みて実践し、貴重な人材の定着を図る。

4.コース仕様

・対象者:一般社員から初級管理職
・標準所要時間:3時間30分(CL)、3時間(VC)、90分(U90)
・参加人数:8~16人
・事前課題所要時間:なし
・受講条件:なし

※クラスルーム(CL):(主にIMの22コース
DDIラーニング・システムズ認定ファシリテータを派遣する方法です。

※バーチャルクラスルーム(VC):(主にIMの22コース
オンライン上でトレーニング(研修)プログラムを提供するための仮想空間です。受講者が物理的に同じ場所にいる必要がなく、遠隔地からでも参加可能です。

※IMオンライ(ON):(主にIMのIMオンライン15コース
IMオンライン(IM Online)は、インタアクション・マネジメント(IM)の演習なしバージョンになります。
クラスルーム(講師派遣)で学ぶ3時間30分の内容を1~2時間程度に凝縮し、オンライン環境さえあれば、各々の場所、各々の時間で学べるコースです。学ぶ前のプレチェックや、随所にある知識確認のためのクイックチェック、ビデオ視聴など、変化のあるコンテンツによって最後まで飽きることなくコースを進めていただけます。学習の強化と維持のための各種ツールも充実しており、必要に応じてダウンロードし、ご活用いただけます。

※Under90 for IM(U90):(主にIMのIM U90 9コース
U90は、通常は3時間から3時間半かかるIMのコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。

※マイクロラーニング(MIC):(主にIMの52マイクロコース
短時間かつ小さな学習単位によって知識やスキルを習得する学習方法のことを指します。例えば、5分から20分程度の短い動画やオンラインコースです。

5.コースカリキュラム

1.エンゲージメントの向上と人材の定着とは?
2.エンゲージメントの向上と人材の定着のメリット
3.エンゲージメントを高めるための心掛け
4.エンゲージメントと定着率を高める要素
5.定着率を高める対話

6.強化するコンピテンシー

・やる気の鼓舞 (P)
・権限委譲/エンパワメント (S)
・人間関係の構築 (S)
・多様性尊重の風土醸成 (S)

7.関連コース

日々のエンゲージメント管理
職場での燃え尽き症候群からの脱却
定着率を高める環境づくり

8.おすすめソリューション

9.会社概要

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

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