見出し画像

Marklin 36858 BR 185の修理

見出し画像は全然関係ありません…笑

前にこちらの記事でテールライトを追加したHOYER君ですが、ちょっとした衝突事故で前後ともフロントライトもテールライトも付きっぱなしになって制御できなくなってしまいました…

というわけで修理します。
テスターなどでちまちま原因を探っていったのですが、どうも昔取り付けたMOSFETがお亡くなりになられたようで、デコーダー本体には被害は無いようでした。一安心

たぶん過電流にMOSFETが耐えられなかったということだろうということでMOSFETをより大型のものに変えることにしました。
今回はNDS9936を使ってみます。
最高で5V30Aまで耐えられるということでこれで様子見

ちょっと汚いですが、はんだ付けをし
今回もDrain側にLED、Sourceには前照灯、F1でGateを操作する感じにします。

無事点灯しました。

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?