見出し画像

Marklin 36858 BR 185にテールライトを追加してみる

Marklin 36858 BR 185にテールライトを追加してみようと思います。ついでに真っ黄色のヘッドライトLEDも交換します。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
配線などはそのままです。

まずはボディーを外します。

中身は廉価版のFXデコーダーでした

お品書き
Dual MOS FET FDC6305N
テールライト用LED LST676-R
ヘッドライト用LED OSMW1608C1A
1kΩ 1/6W 抵抗

Dual MOS FETをちゃちゃっと半田付け(ちゃちゃっとやらないと熱で死にます…
1kΩ抵抗もつけてしまいます

ケーブルを配線

熱収縮チューブを被せておきます(10Φのものを用意したのですが大きすぎました…

テールライトの動作確認中の図。
進行方向と同じ側が光るようになっていたため、MOS FETのドレインへつないでいたケーブルを反転しました。

次はヘッドライトも交換してしまいます。
一個ずつ交換しては確認します。

随分と明るくなりました。

テールライトはかなり大きめのLEDを利用しましたので、1つのみとしました。

ボディーをはめて完成かと思いきや…
はめる際にバチッという音とともにチップLEDを破壊してしまいました…!

仕方がないので、半田付けし直し、導光材を少し削ります。

ハイビームかの様に光り輝いています。
ハイビームもその気になれば載せられそうですが、さすがにそこまでの気力は無かったので今回はここまで

テールライトの光り方が、かなり不自然なのでここは何とかしたいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?