見出し画像

闇バイト・詐欺・占い

最近、私の会社でも
闇バイトに関する問題が
出てきています。
(私の本業はOLです)

得意先から注文が入り、
個人宅への発送を
済ませていたら、

受け取った方から、
「怖くなって電話しました」
とTELがあり、

よくよく聞くと、
X(Twitter)で
【闇バイト募集】
というのを見て

商品を受け取り
別の場所へ転送すると
報酬がもらえる
というのをやっているとか。

一時期、高額な電化製品が
急激に注文が入りだし、
何かおかしいと
会社でも話題になっていました。

その後、それが全て
闇バイトに関わっている人
からの注文だと分かりました。

もちろん、
警察からの連絡もあり、
出荷を止めたりしましたが、

残業してまで入力したものが
全て出荷停止になるなど、
本当ストレスです。

仕事で振り回されるのも嫌ですが、
それより、日本の治安が悪く
なってきているのが 残念ですね。

若い人に向けて、
普通のアルバイトと装って
闇バイトをさせる場合もあるとか。

闇バイトでは、
手続きの段階で
運転免許証や
マイナンバーカードの
提出を求められる事が
多いそうです。

免許やマイナンバーカードを
メールで送信するような
指示があった時は、
大体詐欺だそうです。

気を付けて下さい。


さてさて
話は少し変わりますが、

【占い師】という職業。

「占いは詐欺だ!」

なんて言う人もいます。

占いは 100%当たる
わけではないし、

占い師に言われたことを
信じていたけど、
後々よく考えたら
誰にでも当てはまる事だった…

という事も
時にはあるかもしれませんが、


相談者さんを騙して
お金を巻き上げようと
している【自称 占い師】
ばかりではありません。

どんな業界にも 良い人はいるし
どんな業界にも 悪い人はいます。

一部の悪い人のせいで、
『占い師=詐欺師』
というイメージがつくのは
すごく嫌です。

【占い師】は
悩んでいる方の心を
少しでも軽くしたい。

相談者さんの幸せを
思っている。

【詐欺師】は
悩んでいる人の心なんて
関係ない。

自分の幸せのために、
人を犠牲にする。

こんなに違います。


とはいえ、
悪質な電話占いサイトが
存在するのも事実です。

相談する前には、
きちんとした実績のある
会社なのか?

信頼できるサイトなのか?
は調べましょうね!

↓こんな詐欺もあるみたいです。


スマートフォンで
ゲームをしている際

「宝くじに当選するよう導いていく」
という広告が表示され、
占いサイトに
アクセスしてしまいました。

宝くじに当たると言われたので、
指示に従って占いサイトから届く
文字列を1文字ずつ送り返しました。
送信する度に運気が上がる
と言われたのですが
送信料は1回1500円かかります。

何が本当なのか?
インターネットの情報でさえも
信じきるのは危険ですよね。

だからと言って、
何でもかんでも
疑いの気持ちを持って

人の事が信じられない…
というのも悲しい。

難しい時代ですね…

何でも1人で決めるのではなく、
家族や身近な誰かに相談したり、

ちょっとでも
おかしいな?と違和感を
感じた時には調べてみるなど
してみましょう。

#闇バイト #詐欺 #詐欺師
#占い #占い師
#悩み #相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?