見出し画像

桃太郎🍑から学ぶ 【豆知識】

童話の『桃太郎』は
さすがに皆さん知っていますよね?

桃から生まれた男の子が、
家来に 動物を引き連れて
鬼退治に行くというお話。

その【鬼】ですが、
どうして トラ柄の パンツ
を履いているのか 知っていますか?

みなさんの知っている、
子 丑 寅 卯 辰 巳
午 未 申 酉 戌 亥

この12支は
昔は、時間や方角を
表すのにも使われていました。

風水などで
【鬼門(きもん) 】
という言葉は
聞いた事がありますか??

この【鬼門】

方位で表すと
『北東』にあたります。

『北東』を12支で表すと
『丑寅』になります。

それで、
【鬼】には、丑のツノ
が生えていて

トラ柄のパンツ
を履いているのです。

そんな
【鬼】ですが、

この図を見てみてください。

12支が表す方位

鬼の反対の方角には、
申 酉 戌がいます。
(ちょっとズレていますが 笑)

桃太郎が鬼退治に行くのに
引き連れている家来は
猿 キジ 犬 ですね。

【鬼】と戦わせる動物が
しっかり対立している
関係性。

この童話には、
この陰陽五行説が
使われているのです。

【四柱推命】でも、
この12支の関係性を
使って占っています。

対角にいる動物同士は
【冲(ちゅう)】
と言って、対立する
関係にあります。

自分の命式に
持っている12支と

相手が命式に
持っている12支が

ケンカしているのか?
それとも仲良しか?
というのを使って
相性を見たり、

その年に巡ってくる
12支を使って
運気の流れを見たりします。

見るのは これだけでは
ないですけどね。

他にも
みなさんご存知の
甲子園球場は、
甲の子の年にできたので、
甲子園という名前が
付けられていたり、

1868年にあった
戊辰戦争は
戊の辰年に起きたので、
戊辰戦争という名前が
付けられていたりします。

あとは、【還暦】

干支は、甲子〜癸亥までの
全部で60種類あります。

普段はねずみ年とか、
うし年と呼ぶので、
12種類だと思われがちですが、
本当は
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
がくっ付いているので、
60種類になります。

生まれた年から、
ちょうど60年目に
同じ干支の歳を迎えるんです。

暦が一周まわるので、
還暦と言います。

60歳の年に
生まれた時と同じ干支になる。
→赤ちゃんに戻る

という意味から、
赤い ″ちゃんちゃんこ″ を着て
お祝いをするのです。

みなさんは、
自分の生まれた年の
干支は知っていますか?

60干支

この60干支のどれかになります。

インターネットでも
簡単に自分の年が
調べられますよ!

ちょっとした雑学ですが、
知っていると、
色々繋がっているんだなぁ
と思えて、おもしろいですよ。

四柱推命とは、どんな占い?

#桃太郎 #鬼門 #四柱推命 #陰陽五行説
#占い #雑学 #豆知識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?