見出し画像

下の子に手を掛けてあげたい

こんにちはMS.です。

今回は第二子の息子になかなか手をかけてあげれていないなと感じる事が増えた話をしていきたいと思います。

まず我が家は娘今年5歳、息子今年一歳がいます。

息子は生まれた時には娘が寂しがらないようにと、授乳とオムツ変え以外は娘ファーストに対応していました。

保育園に行く前は娘が保育園に通園中は息子と2人で過ごす事が出来ていました。

昨年10月に仕事復帰をし、なかなか息子と2人きりの時間が取れなくなって来ました。平日はワンオペですので保育園から帰ってきたらご飯を食べさせてお風呂に入れ、寝かせるだけしかほぼ出来ません。

息子は保育園や私が仕事等でいない時に1日1回程、『ママ、ママ…』と寂し泣きするようです。

息子はまだ一歳。まだまだ母親に甘えたい時期に手を掛けてあげられない申し訳ない気持ちが仕事復帰をして出てきました。


解決策として、

•土日は家事等を夫と分担し子供と遊ぶ時間を作る

•私が仕事が無い日は、息子だけ保育園を休む(行っている保育園は基本仕事が休みでも見てもらえます。)


息子は風邪をもらってばかりなので基本私が仕事が無い日は保育園は行けませんが…

家にいる時は息子は私にべったりですので、家事の時はエルゴのおんぶが2人目だと大活躍しております。(10キロオーバーは腰にきます…)


未満児(年少未満)はこんなかんじで過ごすつもりでいます。

話は脱線しますが、夫から今度から仕事が忙しくなりそうだから、今後休日出勤があるかもと言われました。どんだけ私にフリーライドするの?上司にきちんと交渉してるの?と話しておきました。(その後夫より土日は休むと話がありました。)

そんなこんなで今年もワーママ頑張っています笑。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ではでは👋









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?