見出し画像

1歳半検診に行ってきた

こんにちはMS.です

今回は息子の1歳半検診に行ってきたのでその事について書いてみようと思います。

コロナ禍で検診も色々と変化していました。

まずは会場ですが、近くの区の施設ではなく車で30分以上かかる大きな保健センターへ変更されていました。

息子は丁度保育園でお昼寝の時間でしたので、車の中で寝てしまい寝起きの不機嫌状態から検診は始まりました…。

コロナ対策でその施設を使い、人が密にならないように工夫されていました。換気ばっちり。暖かい日で良かった!

はじめの保健師との面談は不機嫌でしたが、身体測定、内科検診、歯科検診と嫌がるポイントも難なくこなしておりました。

歯科検診では上唇小帯(前歯の中央にあるスジのことです。)が大きいとのこと。成長時に衰退することが多いらしいのですが、息子は結構大きいらしくそのままだと空きっ歯になることもあり、その時は外科的切除するのが良いとのことでした。

歯並び大事(身を持って)これから経過観察していこうと思います。(とりあえず娘が行ってる子供歯科に一緒に連れていこう。)

息子、殆どママで会話を済ませておりまして、(いちよ言ったことのあるパパとブーブーは書いた)意味のある3語を話すかで引っかかりました。実は姉も2歳近くまで話さなかったのでまたか…という感じですが。

こちらが言っている事は理解していますが(外行くよーというと靴下と靴を持ってきて履かせて欲しいと渡すなど)

現在行動で何とかなっているので話さなくても問題ないと思っているところがありそう。

保健師さんからは2歳近くになったら電話をかけて言葉の発達がどうか確認するそうです。

とりあえず1歳半検診が無事に終わり良かったです。

検診の日が3週間前に自宅に届いたので、職場に休みがもらえるかヒヤヒヤしましたが快く休みをくれた職場に感謝!

最後まで見て頂きありがとうございました。ではでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?