見出し画像

バンド内の人間関係を良い状態で保つ方法

お疲れ様です!
ベーシストのリュウイチです😎

今回はバンド内の人間関係をいい状態で保つ方法という内容です。僕自身かなりここ苦労しましたからね、、、笑
僕なりの解釈で話を進めていきます。

1.リーダーに仕事を全振りしない

作曲、スタジオやライブハウスの予約、ポスターやフライヤー作成、その他もろもろ
全てリーダーに仕事を任せていないですか?
なにも文句を言わずにこなしてくれているリーダーもいると思いますが、間違いなくどこかで息切れを起こします。
そうなる頃にはメンバー全員に怒りの感情しかないため、喧嘩が勃発し解散する。
というバンドは山ほど見てきました。

てかそりゃそうでしょ!笑
そりゃキレて当然でしょ!笑
リーダーも仕事を振るのが苦手な人もいるしリーダーの責任でもあるのですが、「俺に出来ることない?」って聞いてあげるのも優しさです。
リーダーばかりに仕事を任せている人や、リーダーとして自分ばかり仕事している人は一同活動を見直してみましょう😌

2.ありがとうが言えない

「ありがとう」をどれだけ言わないで活動するか?を誰かと競い合ってるのか?と言いたくなるくらい「ありがとう」を言えない人が多いです。
反対に「ごめんなさい」も言えない人多いですね、、、

スタジオの予約一つでもやってもらったら「ありがとう」を言いましょう!
こういうのが溜まりにたまって爆発した時にすぐ解散とかよくあります。

バンド関係無しでこういう事をキチッと出来る大人になっていきましょう。

3.連絡を返すのが遅いor返さない

これもなかなか多いですね。
都合の悪い事や意見を求められたりしたらLINEなどは全部既読スルー、誰かが意見出したりしたらその意見に乗っかるかめんどくさくなって返事を返さない。
これは僕よくやられましたね、、笑

メンバー間なら最悪まだ良いんですよ。ほんとギリギリ許せます。

僕のケースで行くと、MV撮影の時にカメラマンの方がいてその方が撮影&MV編集をしてくれることになっていたのですが、、、

撮影後も編集後も僕以外のメンバー全員「ありがとう」の一言もない、、
しかも動画が完成して、カメラマンの方がLINEで送ってきてくれたのですが僕以外のメンバー全員が既読スルーを決めるという。
しかもこれ全部無料でやってくれたんですよ。
なんで普通に考えたら、ありがとうくらいでは済まないですよ。感謝しても仕切れないレベルなのに!笑

当たり前てますがこんなことしてたら誰も人はついてきません。バンド内の人間関係も疎かにするような人がお客さんを大事に出来るとも思えないですし結果なんかまあ出ないでしょう。

マメ過ぎるくらいが丁度いいのです。連絡は素早く返しましょう。忙しいから連絡返せないというような人は暇な人で間違いないです。


僕はバンド活動をする気はもう無いのですが、無くなった理由が今回の内容的な苦労が多いからです。
今となってはソロ活動をしだして本当に良かったと思っております。

バンド活動の5〜6割くらいは人間関係の悩みだといっても言い過ぎじゃないと思います。大変とは思いますが粘り強くいきましょう!

それでは皆さん!
お疲れ様です⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?