見出し画像

身なりと楽器演奏の関係性

お疲れ様です!!!
ベーシストのリュウイチです(^^)

今回は服装や髪型などを意識すると演奏能力が向上するよ!
って話をしていきたいと思います!

僕がそうだったんですが、ファッションにすげー無頓着なタイプでした!

バンドマンはライブハウスで皆んなの前で演奏するのだから、服装にこだわるのは当たり前!!」

という人がおそらく大半!
しかし僕はひたすら楽器の練習をして、
「演奏さえ上手ければ見た目なんかどうでもいい」
とずっと思っていました!笑

高校生の頃は体育の終わりにライブとかしてたんでライブ衣装が体操服でした←トチ狂っとんな

そして大人になってスーツを着る機会があった時の話、、、

しっかりサイズなどを合わせて購入したスーツを着ると
歩くときの背筋が勝手に伸びる、喋り方が丁寧になるわで

性格というか人間自体が変わった感覚になりました、、、

アパレル関係の人に話を聞くとこういう現象はよくある話で
服装や身なりが変わると、人間はそれにあった性格に変貌を遂げるらしいです!笑

体操服でライブしていたことが悔やまれます!

そこから僕はファッションセンスはないですが、友達に教えてもらったり
ネットを見たりして勉強しました

今の時代ですと、ユニクロで安くて最低限おしゃれな服は手に入ります
いい時代ですねほんと(^^)

服装を変えてライブやスタジオ練習に挑むと
心が安定するんですよ!不思議なことに!

そうすることで一番顕著に演奏に影響を及ぼしたのが
リズム感でした!

心が安定すればリズムも安定するのです!🎸

やはり人間は自信が大事!
自信を持って演奏するだけで演奏技術は向上します🏃‍♂️

しかし、簡単に自信なんか手にはいらないので
服装を変えて自信を手に入れよう!という企画です!笑

あと個人的にはサングラスも割とおすすめです!

サングラスをかけると人と喋るのが得意になる!
という人もいるらしく、自分の目線などが気になって自信がなくなる人もいるみたいです

ギターやベースを演奏する際に指板を見て演奏するな!
と良く言われるじゃないですか?

サングラスしていれば別に指板を見ててもバレないんでOKです!笑
やりたい放題演奏できるって事なんですよ!

サングラスは自分自身のキャラ付けにもなるので幅広い人から覚えてもらうきっかけにもなりますしね(^ ^)

是非みなさんも自分の身なりには最低限こだわってみて下さい🏃‍♂️
僕はまだまだ勉強が必要そうですが、、、

それでは皆さん!!!

お疲れ様です🌟🌟🌟🌟🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?