見出し画像

正しいバンドメンバーの見つけ方

お疲れ様です!!!

ベーシストのリュウイチです(^^)

今回は正しいバンドメンバーの見つけ方についての内容です!

「バンドを組みたい!!」と思ってもメンバーが集まらない
「バンドを組むことが出来た!」となっても上手く活動が出来ない

マジで音楽活動って問題多発しますよね、、、

明日ライブでメンバーと連絡取れません!とかもたまにあったりします!笑
全員ではないですが中にはいい加減な人が多いコミュニティーですので、、、

それではどうやっていいメンバーを集めるか!?
何ですが順番に説明していきます🏃‍♂️

1、誰でもいいのでとりあえずメンバーを集める

まずはここです!
とりあえずネットでも友達の紹介でもなんでもいいので
なんとかメンバーを集めましょう!

メンバーを集めないとバンド活動もなにもスタート地点に立てていません!笑

ネットならOURSOUNDSを使って、
肉食系の営業ばりに声をかけてサクッとメンバーを集めること!

この際に大事なことは良いメンバーかどうかはさて置き、
人として最低限問題なければ採用する!!ということ

初めて組んだバンドで最強の布陣が揃いました!
なんて夢物語はBECKの世界だけです!笑

スクリーンショット 2022-04-15 17.17.09

2、ライブ活動を積極的にしよう

メンバーが集まったら積極的にライブ活動をしましょう🎸

理由としてはいろんな対バンの人との出会いがあるからです!
この出会いをみすみす逃すわけにはいきません!!

対バンのライブをしっかりチェックしたり、
一緒に打ち上げなど参加したりしていると「まさに自分にぴったり」と言える人物と出会えるでしょう!

しかし、たった一回のライブではそんなすぐにいい出会いは訪れません!
ライブ活動をしている間にバンドメンバーの脱退などのトラブルもあるでしょう、、

メンバーが脱退などしたらすぐに1の項目に戻りメンバーを揃える!
そしてまたライブ活動を行う、これの繰り返し

どうしても目的のパートのメンバーが集まらない場合は
自分がそのパートをひたすら練習して新しいメンバーが見つかるまで別パート担当する!なんてことも全然ありだと思います(^ ^)

なにせライブ活動まで持っていき、良い人脈と出会いましょう!

3、いい人脈にアプローチする

人間性がいい、やりたい音楽もあう

などの条件が整えば「一緒にバンドをしよう」とアプローチしましょう!

もちろん、一緒にバンドをしてくれる保証はないですが力になってくれれば間違いなく頼りになる存在になります

そして何より相手も自分のバンドメンバーに嫌気がさし新しいメンバーを探している!といったケースも珍しくないです!

やる気ある人1人、やる気ない人3人

とかでバンドは大体形成されています!笑
これは冗談抜きでマジです!

なのでアナタからみて魅力的に映ったその方もアナタとバンドを組みたい!と思ってる可能性は全然あります!

ぜひ声をかけてみましょう(^ ^)

ーーーーーーーーーーーーー

地道ですがこんな感じでメンバーを集めるのがベストかなと個人的には思っております🏃‍♂️

何はともあれ行動です!バンド活動は時にかなりメンタルをえぐられますが、行動を止めるとそこで終了です、、、

苦労して集めたメンバーはかけがいのない仲間になってくれます!
時間がかかるとは思いますが是非チャレンジしてみて下さい🔥

それでは皆さん!!!

お疲れ様です🌟🌟🌟🌟🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?