見出し画像

ギターソロをスキップしないで🎸

お疲れ様です!!!
ベーシストのリュウイチです

今回は少し話題になっている
「最近の若者はギターソロをスキップする」
についての内容です🎸

ギターソロってスキップするんですか皆さん??
仮にギターソロをスキップするとしても
そのスキップするっていう動作が個人的にはめんどくさい!笑

今回の件で
King Gnu常田さんは
「そのうちギターの時代が始まる」
とおっしゃっています

常田大希さんかっこ良過ぎるすよね

ミュージシャンの高野寛さんがTwitterで
「ギターソロ聴かんの若人は!? えぇ...ちょっと考えられない」
「強烈なジェネレーションギャップを感じてる」
という意見をおっしゃっています
まぁ確かにジェネレーションギャップは感じますね、、

「くるり」のギター・ボーカル岸田さんは
「ギターソロて流行ってないの?オレは曲飛ばしてギターソロだけ聴くけどな」
とのこと

この件に関して少し前に予言している人がいました!
それは世界3代ギタリストのエリック・クラプトン氏
「多分、ギターは終わったんだろう」
とおっしゃっておりました😭

エリッククラプトン氏

これはギターの売り上げが減少していることについての意見なんですが
2017年くらいにおっしゃっております

ギターソロを聞かない若者が増えている!
これの原因にギターを新しく始める人が減っている
というのも1つの要因にあるかもですね

新しく音楽する人は昔と比べて減っていると思います
(完全に雰囲気で言ってます!笑)

野球もサッカーも新しく始める子供が昔より少なくなっているときいております
この理由ってなんなんでしょうね??

僕には姪っ子と甥っ子がいるんですけど
何に興味をもっているかというと
スポーツや音楽なんかフル無視でゲーム一択です

これは僕の姪っ子、甥っ子だけに限った話じゃないような気もします
恐らく今後規模が拡大していくのはeスポーツの世界なんだと思います

人材がeスポーツに流れているかも

ゲームを生活基盤においている人が
カラオケで歌を歌えるに曲を聞くとしたら
そりゃ絶対ギターソロは飛ばすでしょ!笑

「そこまで聴いて音楽であって1つの作品なので私は全部聴きます」
流石にこんなこと言ってくれる人の方がレアなきもしますね

そして世の中
K-popやボカロ、アイドルなんかが音楽業界を牛耳り出しており
昔みたいにバンドのファンというのも減っています

やはりギターソロはもはや必要ないのだろうか???
難しい問題ですねー笑

個人的には音楽やっている身なので
ギターソロはアリ派ですけどね

それでは皆さん!!!
お疲れ様です🌟🌟🌟🌟🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?