5月18日:大葉に愛を込めて

大葉を育ててみたいなとぼんやり考えている。

先月、手巻き寿司をやったときにその美味しさを再確認した。どんなお刺身とも馴染みながら、それでいて個性も引き立つ名脇役だ。

最後にぱらりとふりかけるだけで、香りと彩りをプラスしてくれるのもいい。パスタにもあう。

「じゃあ、もし大葉がいつも手の届くところにあったら?」

きっといろんな食べ方を試すだろうな。混ぜたり振りかけたりするうちに、わたしだけのマリアージュを見つけるはずだ。

生まれて初めて「大葉 レシピ」で検索するかもしれない。いままでは基本的に手巻き寿司に登場する葉物だったし、その日のうちに全部食べてしまうから余ったことなどなかったし。

大葉の浅漬けにもチャレンジできる。料理研究家リュウジさんのレシピ。すごく美味しそうで、ずっと頭の片隅にいる。

大葉が手に届くところにある世界を妄想は止まらない。ああ、素晴らしき大葉の世界。

大葉とわたしのワンダフルライフが、いま始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?