見出し画像

タブレットで校正するときに使っている道具・アプリ

こんにちは。校正者のミズナミです。

タブレット校正を始めてから約半年がたちました。今回はタブレット校正に使っている道具やアプリをまとめていきます。


タブレット端末とスタイラスペン

・iPad Pro(12.9インチ)+Apple Pencil(第2世代)

校正を始める前から使っていたiPad+Applepencil。校正をするなら画面サイズは大きいほうがよいかな〜と思い、12.9インチに買い換えました。


iPad関連商品

・iPadケース(カバー)

Applepencilもホールドしてくれるカバーです。また、作業時は画面に傾斜をつけてくれます。これが地味に便利です。

キーボードつきのカバーと迷ったのですが、個人的にはほとんどiPadで文字を入力することはないので、こちらで大満足です。

ApplePencilをホールドするカバーにもなるし、
iPadに傾斜をつける台にもなる



・ペーパーライクフィルム

紙のざらつきを再現してくれるフィルムを貼っています。これのおかげで、紙での作業と大差なく文字をかけているように思います。



・ApplePencilグリップ

ペーパーライクフィルムに加えて、このグリップがかなり書き味に影響している気がします。Applepencilの持つ部分にはめるグリップなのですが、書き心地をぐんとよくしてくれます。

難点は充電や上述したカバーとの相性がよくないことです。そのため、仕事をするときにだけ装着するようにしています。それでも買ってよかったと思えるほど、なくてはならない存在です。


・参考:おすすめ動画

iPad関連商品を探す際は、平岡さんの動画を参考にさせていただきました。

以下は私が購入を検討していた時期の動画ですが、2023年版なども更新されていますので、そちらもあわせてぜひ見てみてください!


アプリ

・GoodNotes5

作業には数年前に購入したアプリ・GoodNotes5を使っています。いまはGoodNotes6が出ていますが、機能としてはGoodNotes5でも十分なので、現時点ではアップグレードはしていません。

適当に引いた線をまっすぐにしてくれたり、ノートを複数同時に開くことができたり、とかなり助けられています。


まとめ

今回は私がタブレット校正に使っている道具やアプリをまとめてみました。タブレット校正を始める方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?