見出し画像

22頁「産んで育ててもらったから介護する」

楽天ブログより転載:2020年08月25日

今日8月25日は私の誕生日...
産んでもらった日です。

子育て中にこんな言葉聞いたこと
ありませんか?

産んだら育てる♡♡♡

これが当たり前…
もろもろ解釈はありますが…
そこんとこはおいといて…

産んでもらったから介護する♡

なーんて言葉は広まらないでしょう(笑)

厚労省のホームページをみると
在宅医療の現状とか…
いろいろ現実的な数字は見えてはきます

自宅で看取ることがいいわけじゃない
アンケート調査によると…
〇〇パーセントの人が最期は自宅で!
みたいなこと書いてますが…

自宅で看取るって…
本当に大変なことなんですよーー


「在宅介護」
「在宅医療」
「在宅療養」

これら全てが叶う場所は

「自宅」だけじゃない!
「特別養護老人ホーム」
「介護付き有料老人ホーム」
「グループホーム」

いろーんな選択肢があります(^^)
アルツハイマー型 認知症91歳の叔母は
特別養護老人ホームへと考えています。

いろいろ見学にいってきましたが…
景色が素敵だったり…
スタッフの雰囲気が良かったり…
清潔で設備が充実していたり…
私がセレクトして見学した施設に
くらーい印象はありませんでした!

いろんな選択が忙しい毎日ですが
洗濯じゃなくって選択(笑)

選択肢がたくさんあるってことは
いい世の中なんじゃないかなぁと思います♡


誕生日を記念して
産んでもらった感謝の日です
実家の玄関に胡蝶蘭をかざってみました♡♡♡


西明石のお花屋さんグリーンバスケット
コロナ渦のこんな時だからお花もいいよね
click​→配達もしてもらえます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、こんにちは。

これまで在宅介護の日々や家族との思い出をこのブログで綴ってまいりましたが、この度、より多くの方々にお届けするために、新しいページへ移転することとなりました。移転後も引き続き、同じ内容をお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。

このブログは、私にとって一生の宝物となる大切な記録です。日々の喜びや困難、学びを共有することで、同じような状況にある方々の励みになれば幸いです。

新しい場所でも、変わらぬご支援と温かい交流をお願い申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Masako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?