見出し画像

$米国個別株の選定方法 ~僕のポートフォリオについて~

突如、開始した僕の資産形成note

今回の記事は、自分なりに資産形成や米国株について調べた結果、どのように銘柄選定しているのかを記していきます


ポイント1 『構成銘柄の数は8~15社』

"バフェット太郎" さんや "たぱぞう" さんなどの有名投資家の方々の記事や動画を拝見してわかったことは、素人が管理できる銘柄数は8~15社程度

将来の資産形成は大切だが、投資だけに時間を割けるわけではない

たくさんの優良企業をみると購入したくなるが、ぐっと我慢して購入銘柄は絞り込むようにしております

(今は14銘柄保有)

ポイント2 『 超大型株 』

毎日毎分ごとに株価の上下動に一喜一憂し、メンタル崩壊したくない

だったら絶対に潰れないであろう安定持続成長企業に投資するという選択をしてます

Standard & Poor's 500 Stock Index(=S&P500)に入っていることは当然ながら大前提になりますよね

ポイント3 『 連続増配高配当株 』

" お金をもらう "ってとても嬉しいですよね(笑)

米国株は4回/年の配当金が得られ、かつ毎年増配を50年以上続けている優良企業が非常に多くあります

何十年も連続増配当している銘柄って、そう簡単に減配もしづらいだろうし、減配するのであれば銘柄変更にも踏み切りやすいと思ってます

ポイント4 『 セクター分散 』

好景気に強い銘柄、不況に強い銘柄、金利の高低で状況は変わります

各セクターごとにバランス良く保有することにより、購入する米国個別株内でもリスクを分散させることを意識して銘柄を選定しました


はい、そうです。

お分かりの通り、基本的な考え方はバフェット太郎さんの銘柄選定と構成組み立てを最も参考にさせていただいております。


基本構成銘柄10選

上記のポイントを考慮しながら、私も10銘柄を選定

初期投資費用を10%ずつに配分し購入したのが、下記グラフとなります

画像1


……ごめんなさい、10銘柄の詳細については次のnoteにします

(※)グラフは$CRMになってますが、$MSFTを10選にしてます


TO BE CONTINUED

HAVE A NICE NIGHT, TONIGHT:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?