[16日目]ニートが公務員になるまで

久々にこのタイトルを蘇らせてみた。最初は、このタイトルの通りニートの日々や就活関係のことについて書いていこうかな〜と思ったのだが気づいたら何にも囚われず自由に自分の思うことを書いていた。それはそれで良いと思っているし、この自分の日記を密かに気に入っている。それに、「公務員になるまで」と公言しているものの、公務員になれたとしてもこの日記は続けていこうと思っている。

私はかなり長丁場で就活をしている。公務員の勉強をしっかりし始めた時から考えるなら、約2年。バイトもしていない状態で就活して日々を過ごしていると、どうも就活しかしていない感じがしてくる。この若い時代を無駄にしているのではないかと、そんな気がしてくる。

しかし、この2年を思い返してみると意外とそんなことはない。コロナ禍で遠出はできないが、近場での旅行は4回くらいしたし、クリスマスも誕生日も充実していた。なんなら彼氏が出来たのも就活中だ。そう思うと、なんだか安心する。どうしても常に就活のことが頭にあるから人生を楽しめていないような気がするが、結構楽しんでるじゃん。と思った。

ただ、もちろん就活のことが頭になければもっとのびのびと楽しむことができるよな、というのは確かだ。今はとりあえず、のびのびできる日が一刻も早くくるように踏ん張る時なのだ。もうすこし、もうすこしの辛抱だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?