見出し画像

新規就農1年目の自分が不安をなくすためにしたこと

小規模農家のmichiです。


私が農業をはじめた頃は、とにかく不安でした。


農業にかかわらず、何か新しいことをはじめると

だれにでも不安な気持ちになりますね。


私は、新規就農する前は、やる気とワクワクな気持ちで、モチベーションがかなり上がっていました。


しかし、月日が経つにつれて、技術面、経済面など、あらゆる面で不安になることがしばしば。


このままだと、農業が嫌になり、諦めてしまう可能性があったため、不安をなくすためにどうしたらいいのか考え、行動することにしました。


今は、色々考えて行動したおかげで、多少の不安がなくなり、伸び伸び農業ができています。


もし私と同じように、日々不安な気持ちでお過ごしの人がいれば、この記事を読んで、参考になればうれしいです。


しかし、どうしても、お金の不安は解決できません。


やはり、軌道に乗るまでは、苦労と努力が必要です。


まず、不安がなくなり、伸び伸び農業ができるための行動を、3つ紹介します。



1,本を読む。


本は、正解が書いてあり、読まないと視野が広がりません。


例えば、農業に成功している人が書いている本や、自分と同じような人が書いた本など、たくさん種類があり、とても勉強になります。


農業以外にも、人生で成功している人の本もたくさんあり、
自分が、今後どうしていけばいいのか見つかります。


私は、小規模農家ですので、大規模農家や法人と同じように取り組んでいても勝ち目がなく、何かヒントになる本がないか探していました。


すると、30aの面積にもかかわらず、少量多品目で野菜セットや、加工品販売等で成功した人の本と出会ったのです。


自分が目指す農業はこれだ、と思った瞬間、不安がなくなり、やる気が出ました。


農家が出している本はたくさんありますので、自分の不安が解決できる本ときっと出会えますよ。


2,需要のあるスキルを身につける


新規就農する前は、野菜販売だけで暮らしていくと決めていました。

しかし、農業を開始してからは、作れば売れるわけでもない、気候によって収量が安定しないなど、現実を知り、不安な日々を過ごしていました。

現状を打破するため、ニュースやネット検索をしている時に、複業を知りました。

最近、働き方が多様化する中で、複数の仕事をする人が増えてきています。

まったく違う仕事をする人もいれば、自分のスキルや経験を活かした仕事をする人がいます。

今の時代、クワウドソーシングや支援など、個人でも簡単にお仕事ができます。

もし、野菜販売が難しくなった場合は、スキルや経験を活かした仕事をすればいい。

そう思った瞬間、気持ちが楽になり、不安がなくなりました。


しかし、ダラダラ過ごしていても身につきませんので、需要のあるスキルを身につける意識はしています。


私が思う、需要のあるスキルはこちらです。


・ライティング力
・農業技術全般
・マーケティング
・野菜の管理方法や調理方法
・育成力

ライティングや育成力は、いざ情報発信や誰かに講師として教える場合

必要なスキルだと考えています。

また、農業全般のスキルや、野菜の知識があれば、農家の支援や、情報内容のネタとして、役に立つ知識です。


3,年間計画と目標を決める。


私は、年間計画や細かい目標がありませんでしたので
常に、心がブレブレでした。

しかし、年間計画と目標を決めてからは、自分のやることが定まって
迷いがなくなりました。

年間計画を作成すると、年間売り上げや経費など、見えなかった部分が見えて全体の目標ができます。

全体の目標ができれば、1か月の仕事内容や売り上げ、さらに1日の売り上げや仕事内容が決まってくるので、安定した取り組みができます。

まず、目標がないと頑張れないと思いますので、先ずは、達成できる目標を考えましょう。


まとめ


不安をなくすためには

1, 本を読む。
2,需要のあるスキルを身につける
3,年間計画と目標を決める。

今、取り組んでいることは、決して無駄ではありません。
後々、必ず役に立ちます。


不安を早く解消するためには、とにかく考えて、行動することです。


一緒に頑張りましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?