見出し画像

【映画】土を喰らう十二ヵ月|死にゆくために生きること

とっても楽しみにしていた映画、土を喰らう十二ヵ月が本日公開されました~!もう数ヶ月前から楽しみにしていて、公開初日に見に行くという。

劇場の年齢層は高め(笑) 気にしませんよ!

https://tsuchiwokurau12.jp/

大好きな土井善晴先生がお料理を監修され、大好きな松たか子さんが出ている、見ないわけにはいきません。

期待が膨らみまくっていましたが、期待通りの美しい作品でした。

日本ってほんとうにいい国だと思わされました。

綺麗な水がはぐくむ豊かな大地。
大地がはぐくむさまざまな命。
それらに生かされるわたしたち。

自然とともに生きるということの美しさと、尊さ。

この感覚ってとても日本的なのかもしれませんが、
八百万の神が宿る空気感、と言いますか。

とにかく野菜を洗う水のきれいなことよ。

▼リトル・フォレストにも似た感じで。こちらが好きな方は必見ですよ。

▼韓国でもリメイクされています。主人公がめちゃくちゃかわいい。

いろんなテーマがポンポンっと浮かんできて、一口では語れない映画でしたが、観ることでこちらの心が豊かになる映画だということには間違いありません

3行で感想を述べるとすれば

・死にゆくためにどう生きるのか考えさせられるなあ…
・働くことって本当はこういうことだよなあ…
・愛させてもらっているのがありがたいんだなあ…

ぼんやりした感想ですみません。笑

こういう映画って悲壮感をあおったり、むだに感動させるシーンが多いという偏見を持っているのですが、そういう演出はありませんでした。

生まれて死んでいく人間と、自然との共存を、あるがままに描いた映画でした。

ほんとうに素敵なので、ぜひ劇場で観てみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?