見出し画像

24-34. なるほどこれは緊張だ!予定帝王切開までカウントダウン

とっても私事ですが、明後日からいよいよ臨月です。

もうお腹ははちきれんばかりで、歩くのもしんどく、体重はこの2週間で急に増えて「ちょっとキープしようか」と言われています。


上の子が緊急帝王切開だったため、下の子も当たり前のように帝王切開になりました。

上の子のときは、夜だけの微弱陣痛が3日間続き(18時ごろから明け方まで不規則に痛かった)、そこから破水。

けっこう痛かったんですけどなかなか本格的な陣痛がこず、羊水が少なくてお腹が張るたびに赤ちゃんの心拍が止まってしまい、緊急帝王切開になりました。

2人目は1人目と違う産院で、今回帝王切開になる理由というのを説明してくださったのですが『もし陣痛がきたら、前回メスを入れたところから子宮が破裂する可能性があるため、それを避けるための手術』ということだそうです。

そのため早めの38週で出すのだそう。

2人目が帝王切開になるのってそういうことなんですね。

手術日が決まったので、ゴールが見えてきてホッとした部分があります。

「いつくるか〜いつくるか〜」っていう1人目のときのドキドキもないので、わりとドーンと構えている感じ!

…だったんですが、やはりソワソワしたり憂鬱になったりするんですよね。

わたしはこれを『産後のことを考えて不安になってるんだ』と思ってたんですが、今日整体に行ったときに、いつも低周波の電気マッサージをつけてくれる先輩ママさんが「もうすぐですね〜緊張しますよね〜」って言ってくださって、

あ!!これは確かに『緊張』だ!!

と気づきました。

自分の状態にぴったりくるワードでラベリングされたのですごく安心しました。なるほど〜!わたしとても緊張しているようです。


ただ、手術自体は1時間くらいで終わるそう。

朝は絶食で、剃毛して、脊椎麻酔して、それから15分くらいで赤ちゃん出てきて、縫合に45分くらいとのこと。

1人目は縫合の前に眠らされたので何も覚えてないんですが、今回の産院は終始「下半身麻酔のみ」とのこと。

意識がある中での後処置は初めてなので45分間耐えられるのだろうか。。ちょっと怖いです。

あと前回は緊急オペだったので、あれよあれよと麻酔して、わー産まれたー!って感じだったのですが、今回は手術まであと何日…っていうカウントダウンがあってドキドキします。


赤ちゃんは産まれてから2時間ほど保育器で様子を見るみたいで、面会は術後2時間のみ。

わたしは手術を終えたあとで動けないので、かなり暇しそう…と思ってます。

1人目は産後ハイがすごくって、いろんな人に産まれたよ〜!!って連絡していましたが、今回はどうなんだろう?

どんな気持ちになるのか、noteにも記録しておこうと思います。

とにもかくにも、無事に産まれてきてくれたらいうことありませんね。

早く会いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?