見出し画像

好きな人のSNSって厄介だ

今までの自分の元カレや
両片思いのまま終えた人たちと
今回の相手の大きな違いにやっと気がついた。

過去の人たちは、SNSを
そもそもやっていなくて興味がない
あるいは登録はしていても
投稿を全くしない人たちだった。

だから、その恋が終わった後
相手が一体何をしているのか全く分からず
それは寂しいことでもあったけれど
変に投稿に惑わされることがなくて
未練を断ち切りやすいという点で救われていた。


でも今回は違う。
あの人はSNSの更新頻度がかなり高い。
友達と遊んでいる時は
2-3件ストーリーをのせるし
日々の筋トレだったり服だったり
日常も定期的にのせている。

だから嫌でも今が分かってしまう。
見なければ良いのかもしれないけれど
どうしたって見てしまう。


逆も然りで
私の投稿を見られていると思うと
どうしたって意識した投稿をしてしまうし
なんとなく投稿頻度が上がってしまう。

なんて厄介な感情。
自分のことを見て欲しい。
忘れて欲しくない。
可愛いと思っていて欲しい。
過去の話でなく、今も。


私の投稿に対して
高頻度でいいねをしてくるものだから
今回はしてくれるだろうかと一喜一憂し
してくれなかった時は落ち込む自分が嫌だ。

そもそも、恋愛のいざこざで揉めた相手の
投稿にほぼ毎回いいねをするな。
どういう気持ちなんだ。
こっちは深読みして浮かれるだろうが。

考えたって答えの分からない相手の動機を
あれこれ想像して浮かれたり傷ついたりするのは
想像以上に心が疲弊していくので、辛い。


お互い別の道を行きましょう
今いる相手を大切にしましょう
それぞれ別れて付き合ったり
浮気や不倫などはもちろんする気はないので
ただの知人に戻りましょう。

2人で会うことはしない
連絡を取るのも今日で終わり。

そうやって終わらせて
やっと少しずつ前を向けてきて
大丈夫になってきていたのに
こうもSNSに振り回されるとは思わなかった。


ストーリーはかなり上がるけど
投稿はもう1年近くしていないし
そう油断していた。

突如現れた投稿。
恐らく彼女が撮影したのであろう写真。

相変わらずオシャレすぎて
こだわりが強すぎて
私にはもはや理解できない服装で
それはまあ楽しそうに海ではしゃぐ写真。


たまには私もいいねをするか…
そう思いながらふと思い立って
いいねを既に押した人達を確認する。

彼女がいた。
写真を見せられたことがあるし
名前も聞いていたから分かる。
間違いなく彼女のアカウントだ。

いいねをする手が止まった。
相手にも私の素性はばれている。


浮気していたわけじゃない。
不倫していたわけでもない。
その手前でちゃんと止めた。

だから責められる筋合いはないのかもしれない。
けれど相手からしたら
危うく自分の彼を取られかけた
既婚者のヤバい女であることに変わりはない。

感情の起伏がかなり激しい彼女だと言っていた。
執着心が強く
彼のことをよくネット検索したり
彼と繋がっている女性をリサーチしていると。

間違いなく
この投稿のいいねも確認するだろう。
下手したら私を探している可能性もある。



なんで繋がっているのだと
あの人がまた彼女と
揉めるきっかけになってしまうだろうか。
そしたらこの繋がりさえも消えるのだろうか。

そんなことを考えて
押す勇気が出ず一旦そのまま眠った。

いちいちこんなこと考えて
面倒くさいし嫌だなと思いながら。
そして結局翌朝、色々どうでも良くなって
いいねを押したわけだけれども。


SNSを繋がったお陰で
あの人の人となりを知ることができて
逆に冷静になれた側面もあるけれど

こういうドロドロした感情と
頻繁に向き合わなきゃいけないのは
普通にしんどいし面倒だし
自己嫌悪に陥る。

こんな感情はいつまで続くのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?