見出し画像

2024年上期副業の結果

あっというまに、2024年も半分が終わり…。
恒例の半年分の副業結果報告です。



投資

2024年1月〜6月 +743,321円

年初からすると株価はあがってますが、4月、5月は本当にきつかった。
毎年、必ず調整月はあるんですがここをどう乗り越えれるかが重要な気しますね。
もちろん、ロングほったらかし投資の方からしたら、何言ってるの?という感じでしょうけど。

ビビリの私は狼狽売りだけはやらないと必死に耐えつつプルプル震えておりました笑

ちなみに保有中のワースト銘柄は日本電信。単価安いもんだからどんどん増えるし…。
これはけっこう、捕まってる人も多いんじゃないかな。
ま、落ちていく物を買い増していくのは苦痛なんですが将来に向けての種まきですかね。



パチンコ

2024年1月〜6月 +617,841円

遊タイム特需が終わり、リセ狩りできる機種も減った上にスマスロがいまいち狙いにくい。
まだ副業としての役目は果たしてますが、ご覧の通りこの時点で例年の半分以下くらいの収支に。斜陽産業のこの業界。一時期本気で専業も考えた時期ありましたが、仕事やめずにほんと良かったです笑



2024年上期の副業の結果

+1,367,762円

投資生活も3年を過ぎ、このへんでひとつ大きく考えが変わりました。
投資額(総資産ではなくあくまで保有額)に対してパフォーマンスはそこそこ目標通りに出ているので、俺はやれてる感がありましたが、それは単に直近の日経の大相場に乗れてるだけだったと。過信するなと。

今まで大事にしてたものは、
資金管理>メンタル>地合い>銘柄>技術

今は、
地合い>資金管理>メンタル>銘柄>技術


大事に?って語弊あるかもだけど、分散投資してると本当に地合いには逆らえません。
自力ではどうしようもない。

S&P500やら右肩上がりの積立投資は長期的にほぼ間違いないと思ってますが、日本株はこの先どうなんだろ?時折、不安になります。

とはいえ、やはり日本株投資は楽しいのでこれから先もメインになるでしょう。どのように立ち回れば期待値が積めるのか。

3年の経験を活かし、これから先は自分の投資のあり方を更に模索していく事になりそうです。



ちょっと、かっこよく締めてみましたw
(そうでもないか)

相変わらず中身が何もない記事
(白目)

では、また年末にお会いしましょう😸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?