見出し画像

【信州高山村移住計画Vol.28】

先日、拾う神さまたちとお会いしてきました。

ひととおり説明を受けて感じたことは・・・

なかなか住める所を探すこと自体が難しそうだぞ。ということ。

村の空き家バンクに載っている物件が少ないのは知っていたけれども、

善意で仲介をしている方が紹介できる物件もそう多くはなさそう。

表に出て来ていない空き家はたくさんあるようだけど、

そういった物件が空き家バンクに出てくるのも

まだまだ年単位の時間がかかりそうに思えた。

さらに、高山村は冬にかなり寒くなるため、水道が凍る。

長く空き家になっているところはだいたいパンクしているらしい。

買う場合はもちろん、借りるにしても、水回りを直さなければ住めない。

知人を頼るか、地道に足を使って見て回るか?

こうなったら焦っても仕方がないので、

ゆっくり見ていこう。

まずは一軒、可能性のありそうなところを紹介していただけそうなので、

来月見学させてもらって来ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?