見出し画像

【信州高山村移住計画Vol.25】

保証会社の審査について詳しい患者さんがいて教えてもらう事がありました。

私としてはただ書類と実績で決まるのかなと思っていたのですが、相当細かなチェック項目があるらしく、銀行さんからの情報もいろいろと加味されるのですね。

ただただ大人しくしてましたが、それはそれで信用されないのかもしれません。

さらにコロナの影響で、鍼灸、あんまや整体などの業種が大変と連日テレビで放送されていたようで、そういうのも影響ありますよと教えていただきました。

そりゃあそうだなと。

うちは有り難い事にそこまで来られる方が減りませんでした。

2年くらい前から頑張って集客する事をやめたため、今はほぼご紹介で来られる方ばかり。

患者さんにも自分にも無理のない仕事を心掛けてやってきたからかなと勝手に思っておりますが、4、5月の2割減から7月は1割減まで戻っています。

今度はそんな話もした方が良いのでしょうね。

一つ目の銀行さんは妻が、二つ目の銀行さんは不動産屋さんがそれぞれお話してくれていたので、自分はそんなに話さずにいて楽だなぁと思っておりましたが。

今度は私も思いの丈を伝えてこようと思います。

銀行に行ける日も限られていたり、審査に必要な日数もかかるため、移住を決めてから時間だけがどんどん過ぎて、今日は8月2日になります。

明日銀行に行って、もしダメならプランに無理があると考えて一旦出直しする事になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?