見出し画像

『夢をかなえるゾウ』はオススメの1冊

これまで、「引き寄せ」とタイトルにある本は
ほとんど読んできました。💖

その中でオススメの1冊は……

実は、ありません!💦💦💦

これまで、引き寄せの法則に関する本をひたすら読み、
そこに書かれていることを
マジメに実践してみました。

✅ アファメーションもやりました
✅ ビジョンボードもつくりました
✅ イメージングもしました

願いがかなったか?

いいえ。まったく願いはかないませんでした。💦

それから自己啓発の本や、スピリチュアルの本を読みあさりました。

さまざまな経験をしました。

行き着いた答えは、このブログで書いている通りです。

🌸 簡単に願いがかなったら、つまらない
🌸 願いが叶わなくても、十分に幸せだ
🌸 今の自分のあり方を変えることで、未来をよりよいものにしよう


『夢をかなえるゾウ』という本があります。
ご存じですか?

『夢をかなえるゾウ』は2007年に出版された本です。

今、あらためて読んでみても、
いや、今だからこそ
ガネーシャの言葉が、グッと胸に突き刺さるんです。

ガネーシャは言います。

『秘訣』を知りたい、いうことは、ようするに『楽』したいわけやん?
(中略)
それは『楽』して人生変えたり、『楽』して成功したいっちゅう『甘え』の裏返しや

引き寄せの法則に関する本を読みまくっていたときの
自分のことを言われている気分です。

💦 イメージするだけで願いを叶えてやろう
💦 ラクして、お金持ちになってやろう
💦 チャレンジせず、良い思いをしてやろう

心の奥底には、そんな「ずるい」気持ちがあったはずです。

今は神さまに感謝しています。
🌻 簡単に願いを叶えてくれなくて、ありがとう
🌻 思い通りにならない人生を、ありがとう
🌻 さまざまな病気や苦労を、ありがとう

おかげで、「今が十分に幸せだ」ということに気づけました。💖

ガネーシャの言葉で大好きなところがあります。

蛇口ひねったら当たり前のように水が出て、
ボタン押すだけで当たり前のように部屋が明るくなって、
どれだけ離れとっても、電話ひとつで当たり前のように話ができる、
そんな世の中は自分らにとって当たり前やろうけど、
でもな、そんな当たり前手に入れるために、
エジソンもカーネギーもフォードもベルもシャネルも幸ちゃんも宗ちゃんも、
昔の人ら、みんな頑張ってきたんやで。

「幸ちゃん」は松下幸之助のことです。
「宗ちゃん」は本田宗一郎のことです。

今自分が座ってる椅子も、目の前にある机も、手にしてる紙も、天井にある電球も、当たり前のようにそこにあるけど
全部自分を幸せにするために存在してくれとるんやで
身の回りにあるモノ、ともだちや、恋人、親、日々出会う人、動物、空気や水、緑、それもこれも全部、自分が生きるために存在してくれてるもんや。当たり前のようにそこにあるけど、ほんまは有難いものなんや。

そして、主人公の「僕」に対してアドバイスをします。

朝起きた時でも、寝る前でも、いつでもええ。
親にでも、ともだちにでも、モノにでもええ。
世界をかたちづくっている何にでもええから、感謝するんや。
足りてない自分の心を「ありがとう」て言葉で満たすんや。
ありがとう、ありがとう、みんなのおかげで私は満たされています。幸せです。
そうやって感謝するんやで。

このガネーシャの言葉に対し、主人公である「僕」は

もし、ガネーシャが、僕と出会ったばかりの時にこの話をしていたら、
僕は単なるきれいごとや、うさんくさいだけの説教だと思って
耳を貸すことはしなかっただろう。

と書いています。

この部分は、まさに、以前の私と同じなんです。

「感謝しろ」と言われても
「だからなんだ!きれいごとを言うな!」と、耳を貸さず

「腕があり、足があり、目が見えるだけでも幸せ」
という言葉を聞いても
「たくさんの夢を叶えたやつが、たわごとを言うな」
知らん顔。

それでいて、
✅ イメージしただけで願いを叶えてやろう
✅ 引き寄せの法則で、願いは簡単に叶えてやろう

そんな都合のいいことばかり考えてました。

そんなんで願いが簡単に叶うわけ、ないよね。😊

それからというもの、
✅ たくさんの病気をしました
✅ たくさんの苦労をしました
✅ たくさんの「つらい思い」に寄り添ってきました

だからこそ、分かるんです。

✨ 当たり前に、水が出ることが、ありがたい
✨ 当たり前に、電車が走ることが、ありがたい
✨ 当たり前に、歩けることが、ありがたい
✨ 当たり前に、ご飯を食べられることが、ありがたい
✨ 当たり前に、家族と暮らせることが、ありがたい


話は変わりますが、
この1年、みんな大変な思いで過ごしてきたはずです。

私も、県外に住む親戚が亡くなったのですが、
県外へ行くことができず、
葬式に参加できませんでした。💦

具合が悪いのは知っていたので、お見舞いに行きたかったのですが
それも出来ませんでした。💦

私のまわりでも、

💦 お店がつぶれたり
💦 仕事を失ったり
💦 うつになったり
💦 ボーナスがカットされたり

大変な思いで過ごしていた人たちが、たくさんいます。

こんなときだからこそ、「当たり前」のことに感謝できるんです。

大変な思いをしたからこそ、
「単なるきれいごとや、うさんくさいだけの説教だ」
とは思わず、
耳をかたむけて聞くことが出来るはずです。

まだまだ、大変な時期は続きそうな予感です。

だからこそ、今読んで欲しい1冊だと思って
『夢をかなえるゾウ』を紹介しました。

読んだことのない人は、ぜひ読んでみて欲しい。✨
以前、読んだことのある人は、もう一度読み直してみてほしい。✨

前に読んだときには、なんとも思わなかったフレーズが
なぜか心にひっかかったりするはずです。✨

最後に、
説教くさい文章で不快にさせてしまったら
ゴメンナサイね。😊






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?