見出し画像

「バカ」だけが、「バカ」と言われて傷つく

たとえば、小学生が、東京大学の医学部に通う学生に向かって
「ば~か~」と言ったとしよう。

東大生はどう思うだろうか?

「かわいいなぁ」🌸
「無邪気だなぁ」
🌸
「ん?どうかしたかね?」
🌸

そんな感じ。きっと余裕でいなすだろう。😊

では、職場の同僚から
「おまえ、バカなのか?」と言われたら、どうだろう?

頭にくるかな?

私は頭にこない。
なぜなら、自分のことを「バカ」だと思っていないから。

もし、私が職場の同僚から「バカ」と言われたら、
「この人、何言ってるのかな?」
と不思議に思うだけだろう。✨

「バカ」と言われて、腹が立つのは、
自分のことを自分で「バカ」だと思い込んでいるからではないですか?

ちょっと極端な例でしたね。

人間関係で悩んだり、頭にきたり、腹が立ったり、
よくあることですよね。

でも、自分のことをネガティブにとらえていなければ、
傷つくこともないのでは?

・頭が悪い💦
・仕事が出来ない
💦
・要領が悪い
💦
・物覚えが悪い
💦

自分のことを悪くとらえていれば、
人に言われて傷つくことも増えるはず。

でも、

✅ みんなのために頑張っている🌻
✅ 毎日が楽しい🌻
✅ 今日も頑張ろう
🌻
✅ すてきな一日だ。
🌻
✅ 仕事があるって、ありがたい。🌻

ポジティブな感情であふれていたら、
人からどんな悪口を言われようと、

「だから何?」と思えるはず。😊

人があなたを傷つけているのではなく、
自分の「ネガティブな思い込み」が
自分を傷つけているだけかも。

すこし、冷静になって、俯瞰して自分を見てみよう。

きっと新しい自分を発見出来るはず。

素敵な自分を目指そうよ!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?