見出し画像

ひたすら前に進むだけ

「引き寄せの法則」に関する本を読んでみると
自分にとって、理想的で都合の良い未来が
願うだけでやってくるような印象を受けます。

そこで疑問です。

だったら、なんで、願いもしない
都合の悪い現実や
ツライ出来事が次々に
目の前に現れてくるんだろう?

先日、私の母に関する記事を書きました。

ちょっと、こまった人です。

私としては、こんな風になってほしくなかったし
幸せであって欲しいと思っています。

ところが、いくら願ってみても
私にとって都合のいい未来はやってきません。

相変わらず、私の母は、毎日のように不平不満を口にし
私のストレスになっています。


「引き寄せの法則」を学ぶと
自分にとって、都合の悪い現実も
自分が引き寄せたのだ
と、書いてあります。

なんだか、へりくつをこねられたみたいで
まったく納得がいかないです。


そこで、ふと、気づきます。

引き寄せたのが自分であろうと
引き寄せの法則が偽物であろうと
目の前の現実は、何も変わらないのです。

次々にツライ現実が目の前に現れてくるときもあります。

幸せなんて、1㎜たりとも感じられない
現実が、明日から続くかもしれません。

そんなツライ現実を
毎日毎日、感じるからこそ
「引き寄せの法則」にすがって
未来を変えたくなる気持ちも、よ~く分かります。

ただ、願うだけで未来が変わることなんて、
絶対に、ないんです。

だったら、腹をくくろう!

変な法則にすがらず
ただひたすら、目の前の現実を受け止め
前に進もう!

自分で引き受けられないほどのツライ現実なら
さっさと人に相談しよう!

あるいは、今の選択肢を捨てて
別の選択肢を選べば良い。

目の前に選択肢はたくさんあるはず。


考えるべきは、「どうやって前に進むか」ということ。
ただ、それだけでいい。


「引き寄せの法則」にすがって
何もかわらない現実に絶望するよりも

目の前に起きている現実の全部を
自分で引き受けて
ただ、ひたすら、前に進もう!


と、今日も自分に言い聞かせる。😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?