見出し画像

ホロコースト否定と地球平面説人の接近と、有能なリビジョニストの離脱

ホロコースト否定派って、より一般的な呼び方はリビジョニスト・修正主義者でしょうけれど、どれくらいいるんでしょうね。一般人についてホロコーストを信じない人の割合の調査として知っているのは、以下のニュース記事です。

抜粋しますと、

第2次世界大戦中のナチス・ドイツによるユダヤ人などの大虐殺(ホロコースト)について、イギリスの成人の20人に1人が「起きなかった」と考え、12人に1人が「誇張されている」と考えていることが明らかになった。イギリスのホロコースト・メモリアル・デー・トラスト(HMDT)が2000人以上を対象に行った調査に調査した結果。

27日は国連が定める「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」に当たる。イギリスではロンドンでの追悼式典に加え、国内で1万1000件以上の関連イベントが行われた。

HMDTの調査では、回答者の45%がホロコーストの犠牲者数を知らないと述べたほか、ホロコーストで殺されたユダヤ人は200万人以下と答えた人が19%いた。実際の推計は600万人とされる。

誇張されていると答えた人を加えると約13%に達します。これをイギリス人人口に掛けると、大体866万人くらいになります。これが多いのかどうなのかは判断できませんが、あのデヴィッド・アーヴィングはイギリス人だし、イギリスにも修正主義者は普通に存在するとは言えるでしょう。

アメリカだともっと多いのは、トランプvsバイデン選挙の時のQアノングループが国会議事堂に侵入した時にいた、アメリカでは有名らしい修正主義者がばっちり写真に写って全世界にSNSで拡散・配信されたことなどを思い起こせば、考えるまでもない事実でしょう。何せあの国ですからね。

では日本はどうかというと、これはデータが全くないのでなんとも言えません。Jアノンと呼ばれた連中の大半はホロコーストなんか興味もないでしょうしね。ただし、結構な数で存在するのはどうやら明らかなようで、例えば以下のレビュー欄を見てください(Amazonプライムに加盟してないと見れないかもしれませんが)

2021年5月22日現在、トップレビューは85の「参考になった」を集める反否定論のレビューでして、2番手は67個を集める明らかな修正論です。別にそれが日本人の中の肯定派と否定派の比率になるわけではないのですが、修正主義に共感する人がそれだけいるということです。私自身、かなり多く存在すると実感しています。

率や数はわからないにせよ、日本にもそこそこ修正主義に共感する人がいる理由ははっきり言ってよくわかりません。欧米なら反ユダヤ主義が上げられるのだけど、日本でそれほど反ユダヤ主義思考の人が多いのでしょうか? 日本はあまり関係ないはずだと思うんですけどね。戦後史観ということも考えましたが、歴史問題で右派の人にホロコースト否定論者は多いとは聞きません。何人かやりとりしたことはありますが、私の知る限り、それら右派は全員がホロコーストを認めていました。何故なのでしょうね? 普通に、陰謀論的思考にハマる人は一定数いるってだけの話なのでしょうか? まさか愛知のあれで現在大変なことになってるあの人の影響でもあるまいし。

さて今回は、以前にも既に訳しているのですけど、当時はまだ私も知識がなくて内容がよくわからなかったのです。が、今回改めて訳すと、スッキリ話がわかる感じでして、もうちょい素直な訳ができるかも、と思い再訳しました。

結局、という話ですけど、ホロコースト否定論は一つの陰謀論なのです。陰謀論者は「陰謀論」と一括りにされるのを非常に嫌がります。多分バカにされてる感じが嫌なのでしょうけど、陰謀論は陰謀論同士、親和性が高いのです。だからQアノンにホロコースト否定者がいたりするわけです。そして、同じ陰謀論でも流石にキワモノとされる地球平面説の人がホロコースト否定に関係してたりするのですね。地球平面説論者が陰謀論と思ってない人もいるかもしれませんが、かの人たちは「私たちは騙されて地球を球体と思い込まされているに違いない」の人たちなのでばっちり陰謀論者なのです。

そして、ホロコースト否定の動画制作で頑張っていた有能だったらしいエリック・ハント氏がそれに嫌気が差したらしく、リビジョニストを抜けた、というのが今回の話です。前は以下のツイッター否定論集の方に入れてたのですけど、今回は独立させました。

▼翻訳開始▼

エリック・ハントはもはやホロコースト否定論者ではない

[SRによる更新:ハントが強制されることなく自らの意思で考えを変えたことを確認するDenierBud以前に私たちによって否定された)がここにあります]。

「リビジョニスト」のシーンは、ますます問題を抱えている。ビデオやスパム、その他のプロパガンダによって、極右や陰謀論の世界の少なくとも一部では炎が維持されているが、「運動」は活動家を維持することができないようである。CODOH(Committe for Open Debate on the Holocaust: ホロコーストに関するオープンディベートのための委員会 )の創始者であるブラッドリー・R・スミスが、新聞の追悼記事もなく、反名誉毀損監視機関からもほとんど認められず、CODOHの帝国が『ホロコースト・ハンドブック』の出版者であるゲルマー・ルドルフの手に委ねられてから、もうすぐ1年が経とうとしている。

ポートフォリオの多くの部分を刷新し、リブランディングしたにもかかわらず、否定派のシーンには、ますます老朽化した豚に口紅を塗る以上のことをするだけの研究者や作家がいないことが、以前から明らかになっている。さらに悪いことに、トーマス・クエスやフリードリッヒ・ヤンソンのように、少数の新しいスターは、有名になると同時にシーンから消えてしまうのである。あるいは、『インレの黒うさぎ』のように、「ホロコースト修正主義」の中核となる考え方もはや信じていないことを公然と認めている。

最近の背教者は? 映像作家のエリック・ハントである。

2011年5月から2016年5月の間に制作されたハントの5つのドキュメンタリー・ビデオは、マットーニョ、グラーフ、クエスの全作品よりも、この10年間でホロコースト否定を存続させるために大きな役割を果たしたと言っても過言ではない。2006年から2012年にかけて制作された「denierbud」のドキュメンタリービデオとともに、ハントのビデオは、今で言うところのオルタナティブ・ブロゴスフィアで宣伝され、ADLが2014年に指摘せざるを得なかったように、何十ものさまざまな「修正主義者」やオルタナティブ、陰謀論者のグループが自分たちのウェブサイトやYouTubeチャンネルにアップロードしている。

もし、1月20日に、ホロコーストリビジョニストの代表的な活動家は誰かと聞かれたら、私は迷わずエリック・ハントをトップ10に入れただろう。

「リビジョニスト」シーンの分裂、オルタナティブ・ムーブメントが人格的な衝突や内紛に悩まされる傾向はよく知られているし、ホロコースト否定から得られる利益は極めて限られているので、1月末にハントがCODOHと決別したと知っても、まったく驚きはなかった。ゲルマー・ルドルフは、CODOHのメーリングリストでボランティアを募集した際に、「少し前に、ビデオマネージャーのエリック・ハントもタオルを投げることにした。報酬はもらっていたが、そのレベルのプロが受け取るほどではなく、彼もまた、ある意味ではボランティアだった。エリックの決断は驚くべきものではなかった。緊張感はかなり前から高まっていた。」と、彼らしい率直な意見を述べている。

「緊張」という言葉は、明らかに控えめな表現だった。CODOHの回覧板が発行される3日前の1月27日、エリック・ハントは「ホロコーストへの疑問」ビデオシリーズのウェブサイトに、「ホロコースト修正主義」の中核的な主張を否定する14,000語近い長文を投稿していたことが判明した。しかし、今朝、RODOHにスレッドが立てられるまで、修正主義者も反修正主義者も誰もこのことに気づかなかった。

否定派の反応は認知的不協和の見本のようなもので、CODOHやRODOHの多くの投稿者は、誰かがハントに「手を出した」と確信している。否定派のウェブマスターであるk0nslは、「絶滅論者のたわごと」を投稿したことへの報復として、ハントの帯域幅を制限したようで、今日の午後、ハントのウェブサイトは数時間にわたってオフラインになった。 (近い将来、ウェブサイトがオフラインになったときのために、このページをアーカイブしている。ETA 2017.2.14, midday GMT: k0nslのサーバーが再びシャットダウンした。)反否定派は、ハントのウェブサイトがハッキングされたのではないかと声を大にして心配したが、スタイル、トーン、言葉遣い、そして2014年にハントとかなり公然喧嘩をしたデビッド・コールへの継続的な揶揄から、ハントは本当に「一巻の終り」に到達したのだと結論づけた。

突然の出来事であり、その背景には不明な点も多いが(ハントは近日中に詳細を発表する予定)、ハントが心変わりした主な理由は、完全に本物のようである。その理由の第一は、否定派の「再定住」というテーゼが全く通用しないことをハント氏が認めていることである。

私はずっと、真実を探し、真実を伝えようとしてきたと主張してきた。私は、「ホロコースト否定」論争の中心的問題において、関連する研究がどこまでできるのか、その「限界」に達したと判断した。私は、「ホロコースト否定」の中心的問題に関して、結論と呼べるものに到達した。それは――。

アウシュビッツ・ビルケナウ、トレブリンカ、ベウジェツ、ソビボル、ヘウムノに送られた働けないとされたユダヤ人(小さな子供や老人など)は、これらの場所でガス処刑されなかったとしたら、どこへ行ったのだろうか?

何年もの間、私は何人かの著名な「修正主義者」にこの質問をしてきた。最も一般的な答えは「わからない」である。

この答えが、観客席から失笑を買うどころか、公開討論会でも勝てるように聞こえるだろうか? それどころか、間違いなく負ける立場だ。そしてこれこそが、修正主義者たちが、さらなる奇跡的で地球を揺るがすような新しいデータなしには、「ホロコースト否定」の議論に「勝つ」ことができなかった、そして今もできていない理由なのである。

2014年に、ハントはSkeptics Society Forumでトレブリンカ経由の「通過」について長時間の議論を行い、私も参加した(長年にわたる彼との数少ない交流のひとつである)。そして、ハントは「再定住」の難問を解決するために、仲間の「修正主義者」に助けを求めた(廃止されたウェブサイトのコメント、ここに保存されている)。

私は、1942年7月22日から9月21日にかけてワルシャワのユダヤ人がどこへ行ったのか、特にこの期間にどこかを通過して生き延びたという個人について、できるだけ多くの新しい情報を得るためにチームを作りたいと思っている。

これは、修正主義者の論拠に見られる穴の一つであり、マットーニョ、グラーフ、クエスによってなされた以上に、私たちがこの穴をふさぐ手助けをすることができれば、それは私たちの大義に大きな貢献をすることになる。実際、私たちが十分な情報を得ることができれば、トレブリンカのデマはすべて終わるだろう。

明らかに彼には買い手がおらず、それから2年余り、ハントは、ロベルト・ミューレンカンプの修正主義的トランジット・キャンプ説支持者への挑戦状(日本語訳)に応じ、賞金を要求する代わりに、ロベルトの挑戦状を宣伝している:

ホロコースト研究者ロベルト・ミューレンカンプは、トレブリンカ、ベウジェツ、ソビボルに立ち寄り、「ロシア東部」に移送されたとされる150万人のユダヤ人のうち、修正主義者の提唱する「通過収容所説」に合致するユダヤ人を一人でも見つけることができれば、その証拠に金銭的報酬を与えるという申し出をしている。この強力な挑戦は、受け入れられている歴史がいかに強固で、修正主義者/否定主義者の「通過収容所説」がいかに驚異的に弱く、説得力がないかを証明するものである。

ハントがHCの議論を引用しているのは、この場所だけではない。

クレーマVのゾンダーコマンドの写真
アウシュビッツでの野外焼却を撮影したゾンダーコマンドの写真
ゾンダーコマンドの写真に関する修正主義者の偽造疑惑
1945年にポーランドが行ったトレブリンカの調査
ビルケナウのガス室のガス導入孔
アウシュビッツの航空写真に関するジョン・ボールの偽造主張

否定派にとっては、ハントが単にHCからこれらの議論を持ち出したと考えるのは都合がよいだろうが、彼が論文のために書いた約14,000語は彼自身のものであり、プレサックを読み直したり、アウシュビッツ・ビルケナウを訪れたり、特に視覚的な証拠を調べたりして、自分自身でこれらの結論に到達したことは明らかである(「私は視覚的な学習者であり、一般的に視覚的な心を持っています」)。とはいえ、私たちの記事が彼の考えを変えるきっかけになったことは喜ばしいことである。

ハントが「修正主義」に嫌悪感を抱くもう一つの理由は、彼が言うように、「『修正主義』が他のますます奇妙な陰謀論と絡み合っている」ことであり、それによって「ナチスの大量殺人の否定も同様にナンセンスであることが明らかになった」のである。先日、オブザーバー誌のインタビューを受けた際に指摘したように、陰謀論の世界と「修正主義者」のシーンは、近年ますます重なり合ってきているが、その重なり合いは全く新しいものではない。

「スポットライト」とその後継誌である「アメリカン・フリー・プレス」は、故ウィリス・カルトが発行しており、1970年代以降、反ユダヤ主義、ホロコースト否定、極右政治と並んで陰謀論を推進してきた。AFPは2000年代初頭に9.11陰謀論の流行に乗り、若々しい真実運動の活動家たちに布教しようと意図的に試みていた。若いホワイトナショナリストたちは、9.11の陰謀論は言うまでもないと考えているようで、ストームフロントの「リビジョニズム」フォーラムの4分の1近くが9.11の話題で占められている。

ハントを最も悩ませたのは、「修正主義」運動とその指導者(特にゲルマー・ルドルフ)が、ジェイムズ・フェッツァーやニコラス・コーラストロームといった連続陰謀論者を歓迎していたことであろう。そして、最後のとどめは、地球平面論の復活と、それが「修正主義」と結びついたことだったようだ。現在のフラットアース・リバイバルの立役者であるエリック・デュベイはホロコースト否定論者でもあり、ソーシャルメディアで著名なホワイトナショナリストの多くがフラットアース主義を受け入れることを決めている。

画像1

(註:以下エリック・ハントの文中にあるリンク先の動画は既に削除されていて閲覧できませんのでご注意ください)

最近、リビジョニスト作品の制作関係者の中には、文字通りの「平らな地球」という概念を広めている人がいます。そうなんです。地球は丸いのではなく、実は平らなのだと。デボラ・リップシュタットはこれを気に入っているに違いありません。特に、ゲルマー・ルドルフがホロコースト・ハンドブック・シリーズのビデオのためにナレーターとして選んだシネイド・マッカーシーは、地球が平らであると信じています。マッカーシーは、文字通り平らな地球という概念を広める一連のビデオ、記事、インターネットラジオ番組の制作に関わっていました。それ以来、マッカーシーはビデオに出演したり、「地球湾曲実験」と思われる映像を撮影したりして、地球が文字通り平らであることを確信しています

マッカーシーが完全に動揺している証拠を見る前に、私は当初、マッカーシーが私の「質問」ビデオの良いナレーターになるだろうと考えていました。女性のナレーターを起用することで、より親しみやすいテーマにしたかったのです。歌手としての経歴を持つ彼女は、心地よい声を持っていた。マッカーシーは、カイル・ハントの「地獄の嵐」ビデオのナレーションを担当しました。次の音声クリップのように、マッカーシーが完全に心を病んでいる証拠が出始めました。

「ホロコーストへの疑問 : 私たちはなぜ信じたのか」の最初の数分を録画しただけで、私はマッカーシーが地球は文字通り平らだと激しく主張しているビデオを目にしました。説得したのは、文字通りの地球平面論者であるエリック・デュベイです。上のビデオのように不穏で、心が揺さぶられるような内容でした。私はマッカーシーに、リップシュタットの夢である、文字通りの地球平面説人を「修正主義」と結びつけることには、決して協力できないと言いました。この動画をはじめ、マッカーシーが自分の信じる「平らな地球」を宣伝する恥ずかしい動画は、痕跡を残しながらも削除されました。

ゲルマー・ルドルフは、シネイド・マッカーシーの平らな地球の不条理さを警告したにもかかわらず、ルドルフは、平らな地球の概念を信じて推進している人物、シネイド・マッカーシー自身に、彼の『ホロコースト・ハンドブック』シリーズのために、次のような「学術的」ビデオのナレーションをさせることにしたのです。

ハント氏は、右派の中でも、本格的な陰謀論者に嫌悪感を示している。しかし、ホロコーストの「修正主義」を否定したからといって、彼が根本的な政治を変えたと考えるべきではない。極右、白人国家主義者、「人種現実主義者」、新右翼、オルトライトのシーンの結びつきの汚い小さな秘密は、ホロコーストの否定と「ヒトラー問題」に関して、彼らがどれほど根本的に分裂しているかということである。下層部のコメント欄にはホロコーストを否定する人が多いが、上層部のライターは単に興味がない場合が多い。 (デイリー・ストーマーはこのルールの最も顕著な例外)。『ホロコーストとジェノサイドの否定:コンテクストの観点から』に収録される予定のエッセイで指摘したように、これらの重なり合うシーンの多くの著名人は、イデオロギーとしての反ユダヤ主義に徹底的にコミットしているにもかかわらず、単に「修正主義」の戦術的・戦略的な妥当性を認めていない。ハントは、マット・パロット、グレッグ・ジョンソン、ケビン・マクドナルドといった新右翼の著名人たちと同じ立場になってきたようだ。

一方、ケビン・マクドナルド博士は、デビッド・アーヴィングとデボラ・リップシュタットの名誉毀損裁判で証言したこともあるが、ナチスの大量殺人を否定することからは賢く離れている。マクドナルドは、集団進化戦略としての西洋におけるユダヤ人破壊運動についての研究は非常に成功しており、説得力があり、成長中の「alt-right」運動の中での彼のリーダーシップは、実際に実を結ぶ兆しを見せている。マクドナルドは、ナチスがユダヤ人を大量に殺害したことを否定することなく、修正主義者や否定主義者と同じことを気にかける人々のために、成功への道筋を切り開いたのである。

ハントは、自分の仕事を続けるための寄付を呼びかけた後、こう締めくくっている。

多くの意味で、「否定」の問題は、西洋文明の存続に不可欠な他の問題への取り組みを阻んでいたと感じています。特に、ナショナリズム、人種的リアリズム、そしてユダヤ人が主導する白人虐殺キャンペーンに反対することです。

だから、ADLのホリデーグリーティングカードのリストには、すぐには載らないだろう。

ハントの転向については他にも多くのことが言えるが、彼は「これほど時間がかかった」理由やその他の詳細を説明する続報を約束しているので、それが出るまでコメントを待つことにする。それまでの間、ハントは自分のビデオ作品を現在編集されている状態で否定し、絶縁しているのだから、この爆弾発言が「修正主義者」の大義にとって非常に不都合であることは否定できない(「特に若い人たちに誤解を与えるので、私の昔のビデオ、録音、文章のコピーは削除していただきたい」とのこと)。ハントがここまで来た理由が何であれ、彼の正確な動機が何であれ、彼の真の誠意が何であれ、彼のウェブサイトがどうなろうとも、この件に関しては本当に後戻りできない。モンティ・パイソンの言葉を借りれば

E's not pinin'! 亡くなったんだ!この修正主義者はもういない。彼は存在しなくなった!死者は創造主に会いに行った! "彼は堅物だ!生気を失い、安らかに眠っている!釘付けにしなければ、ヒナギクを押し上げていただろう!代謝プロセスはもはや歴史だ! 小枝から離れた! 「E」はバケツを蹴り、「E」は致命的なコイルをシャッフルし、カーテンを駆け下り、目に見えないブリードイン合唱団に加わった!!! これは元リビジョニストだ!

Posted by ニコラス・テリー at 火曜日, 2017年2月14日

▲翻訳終了▲

これが2017年頃の話なのでまだ最近だと言えますが、有名どころではジョン・ボールなんてな航空写真専門否定論者が消えてますし、確かボールと同時期くらいにチャールズ・プロヴァンってな人も否定論者を辞めてます。普通の研究者や歴史家がその仕事を辞めるというのは聞いたことがありませんけど、リビジョニストの世界は去る人が結構いるのですね。

しかし、流石に地球平面説はないとしか思えないんですけどね。ホロコースト否定論はまだどうにかこうにか信者的な人を開拓できなくはないと思いますけど、地球平面説は流石に評判落としかねないんじゃないでしょうか。あの人たちってほんとにどうしようもない人たちですからね。いくらなんでも、「地球を球体だと思い込まされて騙されている」だなんて、一体どうやって信じられるのでしょう? さっぱり理解できません。

それなら私も、世界五分前仮説協会でも作ろうかな(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?