見出し画像

「死ぬ」ことについて考えると、生きることがもっと楽になる

君は、たぶん、死ぬのを怖いと思っているだろう。
死んだら何もなくなるんじゃないかって。

でも、何もなくなるということは「ない」はずだ。

なぜって、「ない」ということは、「ない」からだ。

じゃあ、なぜないものが怖いんだろう。
ないものを怖がって生きるなんて、何か変だと思わないか。

14歳からの哲学 池田晶子 著

「死ぬ」ことについてよくよく考えてみると、

ホントは悪いことでも、怖いことでもないのかもしれない。

ただ、考えないだけで、そう思ってるだけだから。

「死ぬ」ことが、怖いことではないとしたら?

生きることが、もっと楽になりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?