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幼児体育で4歳児クラスに、水分補給トラップ~みちおせんせいの子どもが考える幼児体育~

ノドが乾いたなら、お水を飲みたい人が、お水を飲みたい時に飲む。

自分で感じて、自分で行動に移す。

子どもたちには、そうなってほしいので、

「先生に言わないで、自由に飲んでいいよ」

と伝えています。

ただし、あらかじめ用意されたコップ1杯だけ。

なくなったら終わり。

すると・・・。

いつ、どのタイミングで飲むか、

どれ位残しておくか、考えるようになります。

終わってコップを見ると。

空っぽだったり、ほとんど減っていなかったり、人それぞれなんです。

まめに水分補給を、と言いますが、

食べる量が違うのと同じで、飲む量だって違うことに気づかれます。

涼しくなったので、あるトラップを仕掛けました。

コップだけ用意して、実は空っぽ。

さて、子どもたちの反応は?

「先生、入ってない!」

こういうツッコミが大事!

最高だった一言は、

「せんせい、のんだ?」

思わず、こう言いました。

「(飲みすぎて)苦しい!」

出張!みちおせんせいの子どもが考える幼児体育!

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