見出し画像

p-1グランプリを振り返る



2023年10月29日(日)
福井県小浜市の海沿いで”p-1グランプリ”が開催されました!

今年で9回目となる本イベントは人気も高く、朝から多くの人々が訪れていました。

プリンNo. 1決定戦!

来場者が一人3店舗に投票して優勝を決める大会で、参加店舗は県内外から12店舗。
スウィーツ専門店のみならず、イタリアンレストランやピザ屋さんなど様々でして。

どの店舗もグランプリを目指し、自信作の本気プリンを持ってきてくださいました!

投票チケット権は500人分全てsold out!
来場者に話を聞くと、
「どのお店のプリンもとても美味しい!」
「それぞれのお店の個性が違うから、決めるのが難しかった!」と
プリンを楽しみつつ、真剣に選んでいる姿が印象的でした。

筆者はイベントMC、そして審査員として参加。
12種類のプリンを食べ比べてみて驚きました!

プリンとは、多くはない材料を用いて作るスウィーツというイメージがあったのですが、どの店舗も個性豊かで全く違うスウィーツを食べているようでした。

なめらか、硬め
ブリュレ、キャラメル、酒粕‥

牛乳を用いず作っているプリンもありました。

どのプリンも作り手のこだわりが詰まっていて美味しい。
投票はかなりかなり迷いました。


グランプリを獲ったのは、昨年度に引き続き
イタリアンレストラン Veniteさん!
完成されたおいしさ、バランス、存在感。とっても美味しかったです。
王者の貫禄で「また来年もトロフィーを持ってきます!」と話してくださりました。

準グランプリは
菓子屋月ノ葉 さん


審査員特別賞は
cafe 庭とブンガク さん
志保重 さん
宝塚ソロマルゲリータ さん

会場からは、緊張や喜び、悔しさなど様々な感情がみえました。

主催の岡本(ブランジェリーオカモト)さんは、無事開催できたことに安堵した様子で、
「小さな子どもさんから大人まで楽しめる共通のスウィーツなのでプリンは良い。今後もっともっと大きくしたい。全国で予選大会ができるようになれば嬉しい。」と話す。


P-1グランプリは年に一度、福井県小浜市で開催。
来年の開催が今から楽しみだ。
https://p1-grandprix.wafull.jp/home/


記事:もりゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?