見出し画像

グーグルドキュメントをオンライン授業で効果的に使う方法

こんにちは。

5度目のロックダウンの真っただ中のやんしんです。

ロックダウンからちょうど一週間たって、オンライン授業にも慣れてきたところで、発信活動を再開してみています。

今回は、日本にいる教員友達と授業の話をしていて話題に上がった、オンライン授業におけるグーグルドキュメントの使い方です。

グーグルドキュメントって、実際の授業では、練習問題等を作って印刷するための道具になりますが、実はオンライン授業だと、授業の流れに沿って生徒を誘導していきたいときにぴったりの道具なんです。

こんな感じで使えますって、6分ぐらいで説明しているので、もしよかったら見てみてください。

これの良いところは、使いまわすときもめちゃくちゃ便利だという点です。

1年前のあの授業の時に使った教材、すごくよかったけど、そのリンク、どうやって検索したか覚えてない・・・ってことが僕にはよくあって、そういうことがないように、たくさんリンクを使う時は、ドキュメントに張り付けておいて、それをさらにグーグルクラスルームのマスタールームに収納しています。

マスタールームって何?って人は、こちらを見てみてください。

職員会議の資料とかも、数年後にはこの形がベースになっていくと思います。

すごく簡単で、すごく便利なので、みなさん、もしよかったら試してみてください。

これを読んでいる方のために、この記事が少しでも役に立てていたらうれしいです。

それでは、明日も授業、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?